

初夏到来かな・・・

今日はほんのりと夏らしい匂いを感じました

私の勤めている会社はちょっと札幌から離れている、田舎のほうにある。
毎日車で走ること片道25分ほど(夏の場合^^;)
会社駐車場の裏は木や緑が沢山あって、その景色がなんだか夏に思えてきました。緑の色が深くなったような・・・。
見慣れた景色なのでいつも何気なく通り過ぎるけど、たまにフッと季節を知らせてくれるようです

昼休みにちょっと外へ出たら、空も初夏っぽい感じ
いつも持ち歩いてるデジカメを手にしたけど・・・
なんとなく今日は撮らずに、ボーっと空を見てました

かゆい、かゆい・・・

鎖骨の下に・・・
プチンとなにかを発見
とても痒い・・・虫に刺されたみたい
もう虫刺されって、ちょっと早くないか
鎖骨がふわっと隠れる七分袖のTシャツを着て、今日は出勤した。

ポリポリと鎖骨あたりをかきながらの仕事場。
ちょっと周りの目が気になったので
『お風呂に入ってなくて痒いわけじゃァないんだよ?
と言いながらの一日だった(笑)

テーマ : 病気 - ジャンル : 心と身体

kage.jpg

テーマ : 写真にコトバをのせて - ジャンル : 写真

またもや・・・

今日は雨
いったいいつになったら夏日よりになるんだろう・・・。

会社の冷房もまだつけてない。
毎年この時期にはもうつけているのだけど、今は冷房ではなく送風にしてしのいでます。
天気の良い時と悪い時の気温の差が激しくて、風邪を引かないように気をつけなきゃ・・・と春からず?っと思ってる(笑)

img6f3b28efmks363.jpg

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

快晴★

今日は久々の快晴
布団を干した。
天気が良くてお休みの時は恒例になってる
布団を干しながらフッと空を見た時に、なんとなく写真を一枚デジカメでパシャっと撮ってみた

暑かったので更科そばを食べて、洗車へ

洗車が終わるともちろん少し車を走らせたくなる(笑)
車で走ること10分ほどのところにお気に入りの小さい川へ
人も少ないし、川の水も綺麗なほうなのでボーっとしたい時なんかに行く川だ。
なんとなくデジカメでパシャパシャと写真を撮ってたら・・・止まらなくなった(笑)
今夜はゆっくりとビールでも飲みながら、少しずつ日記にUPできるように、今日撮った画像の整理をしようかな
暑かったし、写真も撮ったし、今夜のビールは美味しいと思う・・・ウッシッシッシシ

IMG_0828.jpg

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

sora.jpg

テーマ : 写真にコトバをのせて - ジャンル : 写真

ね・・・眠い^^;

朝早く起きてサッカー見てしまったので凄く眠い
しかも明日は仕事なので、早く寝なきゃ・・・です
相変わらず今日も悪天候で、そろそろ天気になってほしいな・・・。
今日、数えてみたら小銭貯金が8000円になってた
すごく嬉しい?。
きっと貯金を始めてなかったら使ってしまっていた分なのだな・・・と思うと、小銭の力強さを感じる。
貯金箱に入れようとゆう意識からか、無駄遣いも減ったのかもしれない。
新しい夏のTシャツ、買おうかな・・・

今、雷が鳴りました
もう少しで7月だとゆうのに、天気や気温がイマイチ
このままだと野菜の値段もまた上がるのかな・・・

写真を撮りたいけど、何を撮ったらいいのかわからない。
日曜日のケーキ以来、撮りたいものがない・・・とゆうか見つけられないといった感じで、そんな日もアリだよな・・・と(笑)
今日はまったりと私の写真の師匠(?)の画像を見返していました。
その人の写真はなんだかせつない感じとゆうか、透明感があるとゆうか・・・師匠は男性だけど、とても女性的な写真でいつも一本とられた感じがする(笑)
『手紙やラブレターを書くかのように写真を・・・。』
とゆうことを教わりました。
初心の気持ちを振り返って、今日は眠ります・・・雷凄いけど(笑)

早起き

例のごとく、今日は早く目が覚めちゃった
窓を開けて、深呼吸して・・・
ちょっと空に雲がかかっていて、天気は快調ではないのだけど
早く目が覚めていつものごとく二度寝ができないけど、出勤前の朝にこんなにゆとりがあるのもいいかもしれない
朝食はゆっくり食べれたし、ニュースもせかせかと時間を気にしなくても見れた。
せっかくだから早めに出勤して、デスクの整理でもすることにします

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

講演会

今日は北海道がん講演会へ行ってきました。13時の待ち合わせだったので、11時半ころに札幌駅に到着
ゆったりとお店を見て歩いて・・・1900円のカーディガンを購入会社で着れるな・・・とゆうものだったので(笑)

講演会は私の通院している病院の先生達だったので『やっぱ病院での白衣とはイメージがだいぶ違うな・・・』と思いながら見てました。
手術や抗がん剤の話がメインだったのだけど、最後に質問の時間があってその時にリンパ浮腫についての質問がありました。
リンパ浮腫の専門の病院に行ったけど、最初の病院ではあまり良くならず、2つ目の病院では良くなってきてるようだけど自分の思うようには直らない・・・。リンパ浮腫の治療についての未来はどうなのだろうか・・・?的な質問がありました。
シュンと胸が痛みました。
命は助かっても、患者はその後の問題が人それぞれ沢山あると思う。
その時その時、命が助かったことだけを考えればいいのか・・・?
私の思ってることは贅沢なことなのか・・・?
ちょっと考えさせられました。
その後、私も質問したかったことがあったのだけど、時間の都合で無効(笑)そんな、たいした質問じゃないのだけど

講演会会場を出てトコトコと札幌駅に向かって歩いてたら・・・
あれ
買ったばかりのカーディガンを忘れてきた
あわてて走って戻った。ほんと私ってドジだ(笑)

帰りにステラでタルトとアイスティーで甘い×2ティータイム
美味しかった?

0618.jpg

今日はお休み

今週は、土日休みで連休
でも今週は仕事の事でお勉強しなきゃ・・・な週末

しかし・・・・
本館にリンクさせていただいてる美香さんのブログでみた『北海道がん講演会』に行きたいので、2日かけてやろうと思ってたことを今日やることに

家にいるとどうもテレビ見たり、漫画読んだり・・・みたいについついだらけてしまうので、ちょうど調べたい事もあるので近所の図書館に行ってコツコツやってくることにした

ちなみに・・・先日のお友達に彼氏ができたお祝杯で食べすぎたのかな飲みすぎたのかな
鼻の真ん中に吹き出物が?目立つ?
・・・めんちょ・・・ぽい(笑)
今日は一日化粧しないで、ちょい妖怪化で過ごします(恐ろしや・・・

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

今日は帰りにお友達とご飯を食べにいきました
ここ2ヶ月ほど連絡がパタリとこなくなって『仕事忙しいのかな?』と思っていたら、なんとその期間に彼氏がでいていた
彼女とは同じ年&同じ独身とゆうこともあって、恋愛の話とかをよくしていたお友達。
去年からあまり良い報告のなかった日々だったので、一転して思いがけない彼女の報告が、なんだか自分のことのように嬉しく感じた
もちろんビールで祝杯
そしてほんの少し淋しい感じもする
嬉しさ100のうち、淋しさマイナス5くらいかな・・・。
微妙?(笑)

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

公園で・・・

IMG_0757.jpg

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

我が家のタオルかけ

今日お風呂から上がってタオルをかける時、ちょっと思い出したことがあった

手術が終わって退院してからは家でリハビリを続けていたけど、なかなか両方同じようには上がらず、『頑張らなきゃ・・・』と頑張らなきゃいけない・・・みたいな気持ちがどこかにあって、なにげにイライラしてきた時期がありました(遠い目・・・)
だんだん疲れてきてリハビリもサボりがちになり、しまいには何もしなくなってしまった
そんな日が続いたある日、お風呂から上がってタオルをかけようと思ったら場所が高い位置になってる
背伸びをしてもかけられず、片手でかけようと思ってもなかなかかからない
『どうして高くしたのこれじゃ私、かけられないんだから
それまでのイライラが爆発して母に怒鳴ってしまった
結局、背伸びしてはちょっとづつ両手でかけて、10分ほどかけて一枚のタオルをかけ終わった時にやっと気づいたことが・・・。
リハビリをしなくなった私に対しての、母の作戦だったってこと
それに気づいたとたん、なんだか怒った自分がとても恥ずかしく、なさけなかった
ほろ苦い・・・タオル珍事件

その日以来・・・我が家のタオルをかける場所は高い。
今では手術前と変わらないくらいになったけど・・・
今だに高い(笑)

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

ワールドカップ

サッカーを見てます
GKの川口さんがお気に入りなので

サッカーボールみたいに、私も川口さんとこ飛んでいきたい
跳ね返されるだろうけど・・・(笑)

テーマ : - ジャンル : 心と身体

おさんぽしました☆

今日は朝5時に目が覚めてしまった
ホルモン治療を始めてから、突然に朝早く目が覚める時がある
なんだか二度寝もできなかったので、朝早くからおさんぽに出かけた
駅前のグリーンモスに行って、アボカドとひじきのサラダを食べて近所の公園へ
見慣れた公園だけど、歩いておさんぽするのは何年ぶりだろう・・・
たまにはいいかもしれないな・・・と思った

テーマ : - ジャンル : 心と身体

おさんぽ・おさんぽ

IMG_0761.jpg

テーマ : 写真にコトバをのせて - ジャンル : 写真

プリンが届いた♪

先週、富良野・美瑛に行った時にフラノデリスに寄った
もちろんケーキなどを食べてきたのだけど、季節限定のイチゴプリンを発見これもすかさず食べたのだど・・・・
すごくヤバイって思った。
凄く美味しくて想像をはるかに超していた。
定番の人気商品、プリンの上にイチゴ味のがのってる?
もちろん配達で家にも買ったのだけど、それが今日の朝に届いた
いっただっきま?す

001.jpg


テーマ : - ジャンル : 心と身体

美瑛の夕日の写真、今回はぼちぼち成功かな・・・
夏の夕日のように真っ赤にはならなかったけど、春らしい夕日だったように思う

泊まったペンションはテレビやラジオはなく、とても静かな夜でした
ちょっと寂しい感じもするけど、日常生活でテレビやネットにいかに頼っているか・・・と実感させられてしまった(笑)

ちょっと時間が遅いけど、今日はレディースデーなのでこれから映画でも見に行ってきます

テーマ : - ジャンル : 心と身体

01.jpg

テーマ : - ジャンル : 心と身体

現像できた♪

今日、帰りに写真の現像出来上がりを取りに行ってきた
ざっと仕上がりを見てみると・・・
あれあれっ
夕日の写真が明るくなってる(笑)
最近はお店によって写真の明るさを調節してくれてるところも多く、どうやら明るく修正してくれたらしい
『あの・・・・これ微妙だったと思うんですけど、夕日の写真なんですよね・・・・』
と調整ナシで焼き直しを頼みなおした(たぶん私、微妙な笑みだったと思う・笑)。
どうやら夏の夕日と違って、春は淡いめの色なので勘違いをされたか

今日はこれから出来上がった写真の整理と、スキャニングをすることにしようかな

テーマ : - ジャンル : 心と身体

美瑛に今年も行けた?♪

今年初の美瑛
晴れ女さんが一緒だったおかげか、2日間ともお天気に恵まれ、癒される時間を過ごせた2日間でした

この時期の美瑛はまだお花が満開とゆうわけでもなく、ラベンダーが旬とゆうわけでもないけど、でもでもずーっと広がる新緑とタンポポがとても印象的でした。
ペンションの近くにタンポポがたくさん広がる場所を発見
子供の頃に見たような感じの匂いと風景。子供の頃は札幌でも空き地にタンポポが広がる・・・そんな風景があったような・・・。
観光シーズン真っ盛りの時期ではないからこそ、自然の光景を楽しめたのかなぁと感じました

今回泊まったペンション。凄く食事が美味しかった?
野菜がメインで、動物性のものは使っていないそうです。
旬のアスパラも、茹でてそのままで食べても甘くて美味しい野菜のグラタンにカボチャのスープ・・・家庭料理っぽい感じでヘルシーなので体にも優しい料理。ほんと美瑛の野菜は◎

お風呂は『丘風呂』と言って、美瑛といえばの丘を見ながら入浴できるお風呂で、お風呂に入りながらボーっと丘を見てました。心奪われてまさに全裸で放心状態(笑)

私の場合・・・美瑛行くと不思議と病気の事も日常生活の色々なこと・・・全てがとても小さいことのように感じてしまいます。
ある意味、現実逃避もあるのかもしれないけど、背負ってるものから少しかけ離れて自分を見れるように思う。

札幌と言う現実が近くなるたびに
『帰りたくないよ?
とブチブチ言いながら帰ってきました。

帰りにフィルムを現像にだしてきたので、明日か明後日とりに行きます出来上がりを楽しみにしながら、今日はデジカメで撮った画像を見ながら余韻に浸っております・・・(笑)

テーマ : - ジャンル : 心と身体

今年も会えた・・・

IMG_0688.jpg

テーマ : 癒される写真 - ジャンル : 写真

いよいよ♪

ついに待ちにまった美瑛に行ってきます

明日は富良野→美瑛。
夜は美瑛のペンションで1泊します。
初めて泊まるペンションなので楽しみ
美瑛のペンションは食事が美味しいところが多くて、しかも野菜も新鮮なので安心して食べれる食事が多いようです

明日の泊まるペンションは『丘風呂』とゆう名物のお風呂らしい。
どんなお風呂なのかな・・・。

先週からず?っと天気が悪いので、明日と明後日の天気も気になるところなのだけど、なんとか晴れてくれるといいな

森林浴でキラー細胞増殖させてきます(笑)

さてさて・・・カメラのレンズの掃除して用意すますかな

テーマ : - ジャンル : 心と身体

