

講演会

今日は北海道がん講演会へ行ってきました。13時の待ち合わせだったので、11時半ころに札幌駅に到着
ゆったりとお店を見て歩いて・・・1900円のカーディガンを購入会社で着れるな・・・とゆうものだったので(笑)

講演会は私の通院している病院の先生達だったので『やっぱ病院での白衣とはイメージがだいぶ違うな・・・』と思いながら見てました。
手術や抗がん剤の話がメインだったのだけど、最後に質問の時間があってその時にリンパ浮腫についての質問がありました。
リンパ浮腫の専門の病院に行ったけど、最初の病院ではあまり良くならず、2つ目の病院では良くなってきてるようだけど自分の思うようには直らない・・・。リンパ浮腫の治療についての未来はどうなのだろうか・・・?的な質問がありました。
シュンと胸が痛みました。
命は助かっても、患者はその後の問題が人それぞれ沢山あると思う。
その時その時、命が助かったことだけを考えればいいのか・・・?
私の思ってることは贅沢なことなのか・・・?
ちょっと考えさせられました。
その後、私も質問したかったことがあったのだけど、時間の都合で無効(笑)そんな、たいした質問じゃないのだけど

講演会会場を出てトコトコと札幌駅に向かって歩いてたら・・・
あれ
買ったばかりのカーディガンを忘れてきた
あわてて走って戻った。ほんと私ってドジだ(笑)

帰りにステラでタルトとアイスティーで甘い×2ティータイム
美味しかった?

0618.jpg

