

クモの巣

葉と葉のあいだにクモの巣を発見
霧吹きをかけて写真を撮ってみました

HPのTOPの模様替えをしたいな・・・と思ってるのだけど、配置やデザイン的なアイデアが浮かんでこなく放置になってしまってる
次はネコか果物系の写真を使おうかな・・・くらいの事しか考えられてないのだけど・・・(笑)

テーマ : - ジャンル : 心と身体

sizuku07-1.jpg

yuuyake0728.jpg

おじいちゃんの病院へ

帰りに母方のおじいちゃんが入院している病院へ寄ってきました
脳梗塞であたってしまってから13年。
私的には結構もってる方なのではないかと思う。
おばあちゃんが亡くなって2年ほどくらいで倒れてしまったおじいちゃん。13年経ったんだぁ・・・と思いながら顔を見てました。
今日は天気が良かったので、病院の窓から見えた赤い夕焼けがとてもキレイでしばらく見とれてた
おじいちゃんがいなければ、私は生まれてこなかったのか・・・とか考えてたら『おじいちゃん、ありがとう』って思った

検査★

今日は病院でCTとシンチの検査をしてきました
いつもこの検査の時は仕事を丸1日休みとって、CT・シンチ・採血(マーカー値)・マンモ・リュープリンと全種目を一日でやって、注射針の穴だらけになって帰る(笑)

検査の結果は8月8日・・・結果を待つ間って嫌ね・・・ほんと

今日は病院で嬉しいことが
抗癌剤の時にお世話になっていた看護師さんに会えた
場所が移動になったのか春から見かけなくなってたのだけど、検査の待ち合いで声をかけてもらえて、とても嬉しかった
トイレでは外来でお世話になった看護師さんに声をかけていただいた。
『仕事、今も頑張ってるのぉ?』
何気ない一言なのだろうけど、これまた嬉しかった。
今は3年経って気持ちも落ち着いてきているけど、同時はイッパイ×2で、決して穏やかではなかった時もあった私に、こころよく接してくれた看護師さん達だったので、今振り返っても感謝の気持ちで一杯だ。

検査の結果が出るまでの間・・『もし再発や転移しいて、食べたい物食べれなくなったり飲めなくなったら(お酒)・・・』と考えてついつい暴飲暴食に走ってしまう傾向が、毎年私にはある(笑)
今年はそうならないよう気をつけなきゃ・・・無理かな・・・(苦笑)

テーマ : - ジャンル : 心と身体

ランチ★

今日は癌友3人でランチしに行きました
美香ののほほん日記の記事で見て、一度は行ってみたかった所だった。
管理人の美香ちゃんに幹事をしてもらい、お楽しみのランチへ
クレブドゥレギューム庄司
ランチで1000円のコースと1500円の2種類。
私は1000円のを注文したのだけど・・・噂どうり1000円とは思えないランチで、パスタ、トマトを使用したパン、サラダ、ドリンク、たっぷり果物、これで1000円しかもおみやげに、盛りだくさんのさくらんぼとバナナ2本つきだった

ranchi.jpg


ランチした後は大通り公園で、おしゃべりしながら軽く日向ぼっこ

kouen.jpg


帰りはもちろん・・・甘味物で締めくくりました

cafe0723.jpg


美味しいもの食べて、しばしの間検査のことも頭から離れることができたのでよい気分転換ができた一日でした

テーマ : - ジャンル : 心と身体

0716-2.jpg

週末★

今週も無事に終了
そういえば・・・来週はCTとシンチの検査だった
毎回、検査の時って嫌
検査が終わって結果がでるまでの2週間くらいが嫌
そんなことを気にしている自分が、小さくて嫌?
ま・・・あまり気にせず普段どうりに週末は過ごします

0716-3.jpg

★美瑛に行きました

昨日は朝窓を開けたら、予報とは違って天気が良かった(今日は凄い雨ふってるけど)。
空を見ながら・・・『お酒でも買いにいこうかな・・・』なんて思って、この三連休で混み混みなのを覚悟して旭川まで行ってきました
10時過ぎに出発したので、岩見沢から高速で旭川へ。

syuppatu.jpg


走ってるうちにだんだん厚い雲が空を包んできてしまって、しかも空は暗いけど妙に蒸していて汗だくになりながら旭川到着

otokoyama.jpg


七ツ梅を買って、少し涼んでからこれまた渋滞を覚悟に美瑛・富良野経由で札幌へ
毎回、突発的に行きたくなるのである意味これって私、病気のようなものなのかも(笑)
雲が厚くて空がNGだったのであまり写真の枚数は撮れなかったけど、色とりどりの花が咲いていて、美瑛は麦が小麦色になっていてました。
北海道にも夏がきたようです・・・

0716-1.jpg

imonohana.jpg

テーマ : 写真にコトバをのせて - ジャンル : 写真

レディースクリニックへGO★

今日のだレディースクリニックへ行きました。
目的はリンパ浮腫のこと・・・。

今までは主治医の先生がリンパ浮腫外来もやっていたので、診察ついでに診てもらっていたのだけど、春に転勤してしまってリンパ浮腫外来がなくなってしまったので困っていました。
本にもよく載っているし、噂も良い噂しか聞かないようなところだったので、前からいつかは受診に行きたいと思ってました。
のだ先生に今までの経過と事情を話し、沢山の噂に噂をたどってここまでやってきました・・・と
噂どうりものごしのとても優しい先生で、説明もとても分かりやすく丁寧でした。
私の通っている病院は忙しいせいか、受診の時間がとても短い
それはしかたのないことと分かってはいるけど、やっぱり色々と聞きたいことや話をしたいとゆうのが本音だ。
実際、『忙しそうだろうな・・・』と思うと沢山聞きたいことがあっても聞けない。
それでも前の主治医の先生はまだ聞きやすかったので、いなくなってしまって本音は不安だった。
でも今日、のだ先生に受診してもらってそういった思いも解消されたように思う。よかった
ヨガやアロマも取り入れているし、病院とゆう私のイメージからかけ離れた感じで好感度プラス90
リンパ浮腫や癌検診だけじゃなく、ちょとした婦人科のことでもこれから受診してもらいに行きたい

ラエンネックとゆう注射を打ってもらいました。
お試し価格で1500円だったので、お酒好きの私にはもってこいの注射かな・・・と
効果としては・・・

肝臓細胞の活性化・細胞機能の活性化・アンチエイジング・血行改善・疲労回復・抗脂肪肝作用・美肌と美白

なんとなく倦怠感が抜けたように感じる
仕事がハードな時なんかはいいかも
この時代、レディースクリニックって色々な意味で必要なのかもしれないな・・・と心底考えてしまいました。

化粧水★

明日からお休み

毎週、週末は1週間頑張った自分にご褒美ってことで、いつもお風呂上りに化粧水をたっぷりつけてリラックスをしているのだけど・・・。
今日もつけようと思ったら・・・あれ
もう少ししか残ってないじゃぁ?ないですか?
うっかり買うのを忘れてしまっていたほんと私のお馬鹿っ
明日買いに行こうかな・・・。でもよくよく考えると20日に買えばポイントが倍なんだよな・・・。
20日まではケチりながら化粧水を使って、なんとか凌ぐことにしよう

またもや今夜も飲み会に参加させていただき、ちょびっと飲んできました
明日は仕事なので、ちょびっとなのだけど(笑)

足の痛みも湿布とお灸の効果がでてるのか、だいぶ調子良くなってきたし、少し涼んで帰るつもりで駅から歩いたら・・・
ちょっと逆効果だったようだ。
今日は凄く蒸し蒸ししていて、汗だくです
寝苦しい夜になりそう

0712.jpg

テーマ : 写真にコトバをのせて - ジャンル : 写真

imgb80ef181nd6zrk.jpg

テーマ : 写真にコトバをのせて - ジャンル : 写真

お墓の掃除★

今日は母と一緒に父のお墓を掃除しに行きました
昨日はお灸をして眠ったせいか、足のほうはちょっと痛みが引いていてまずまず良好
油断はできないので湿布を貼っておでかけ

風が少し強かったけど、空や日差しは夏って感じでした。
この時期は小花がたくさん咲いていて、一眼レフのカメラ持参で来ている人も結構見かけます。
山なので空気も美味しく、お墓掃除しながらプチ森林浴
そんなぐあいで、いろいろなプチオプションがある

帰りにお気に入りのうどん屋さんに寄りました。
円山にある『座志魔』。
私のお気に入りのうどん屋さんで、もっちりとした感触の麺とふんわりと香るゆずの匂いがたまりません
お隣に座った人たちがなにやら乳癌と子宮癌の話で盛り上がっていた。
『最近では若い子も多いんだってね?』系の話で。
『はい、すぐ隣にもいますよ』と思いながらうどんをすすった。



0709-1.jpg

テーマ : - ジャンル : 心と身体

このたびは足のことでのコメント、ありがとうございました
そしてご心配させてしまってゴメンナサイ

昨日、会社に行く途中にある整形外科病院へ

レントゲンを見たかぎりでは、骨折やヒビではなかった。とりあえず、月末にやる癌のほうのCTとシンチの検査が終わってから、MRIで筋と筋肉の検査をすることになった。
なんとなくスッキリしない
先生との話も診断も・・・。
私の本音はなんとなくスッキリしなかった
とりあえず、湿布と痛み止めの薬を処方してもらった。

しばらくはヒールもちょっとお休みして、ジムトレもほどほどにすることに・・・
寝相が悪いから、寝てるときに捻ったりぶつけたのかも(笑)
お灸でもためしてみようかな・・・

足が・・・

今日の朝、会社で左足首の直ぐ下(しかもちょっと奥が・・・)あたりにズキーンって激痛が?
体重が乗ると痛くて、今日一日ぎこちない歩き方で過ごした。
挫いてもひねってもいないし・・・覚えがない
ランニングマシーンに乗りすぎたのかな・・・。
痛み止めもほしいし、とりあえず明日の朝は病院に行ってくることにした。
虫刺されが治ったばかりなのに、ついてないなぁ?(笑)

蒸し蒸し・・・

今夜は『夏の夜』って感じ
パソコンとテレビをつけてるせいか、暑い
もう弾かない汗をかきながら日記をつけてます(笑)

なんとなく風鈴がほしいな・・・。
仕事が早く終わったら風鈴でも見てこようかな

テーマ : - ジャンル : 心と身体

お酒★

昨日、飲み会に参加させていただきました
集まったのは皆さん同じ病気の人達。

仕事があったので二次会からの参加
直接お店に行ったら・・・まだみんな着いてないww
個室になっていたので、誰も見ていないことをいいことにデジカメで写真をとりました。

お部屋の感じはこんな感じ・・・・
    
mise.jpg


いつものごとく、たんまりと飲んでしまったわけで・・・
いつものごとく、パッパラパ?と酔っ払ってしまったわけで・・・
いつものごとく、ただの飲んだくれになってしまったわけで・・・
でもとても楽しかった
昨日はちょうど告知から丸3年目。
3年前の7月1日は考えられなかったくらいに笑った
みんなが笑ってる顔を見るのは、楽しさプラス100
辛くて笑えない時期もあったからこそ、笑える事って凄く幸せを感じるのかな

告知をされてから、いろいろなことが全て、生きてる事じたいがギャンブルのように感じるようになった。
生きてるってことや人生、とても大きな賭けのギャンブル。
私だけじゃなく、昨日会った人達も、ここに遊びに来てくれてる皆さんも、みんな賭けの修羅場を何度も繰り返しながら現在に至っているのと思う。
生きてるって凄いね・・・。
ありがとう

テーマ : - ジャンル : 心と身体

egao.jpg

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

