

ふりかえる?仕事?

会社の帰り道 今の私の仕事の原点となる 最初の会社の前を通った
仕事を辞めたくなったり放棄して逃げ出したくなった時はよく通って、初心の気持ちを想い返してみたりする
なんて言ったらいいんだろう・・・
これで この道のりで 自分はよかった?的な気持ちが過ぎる時があって・・。
そう思った時は心にピュ?って空っ風が吹くから、振り返って自分の歩んできた足跡を確かめたい・・・みいたいな

18歳の頃から4年間働いた その小さな会社。
入社したばかりの頃は嫁入り前の腰掛みたいに思ってた 仕事。
でもそのうち楽しくなって、今でも続けている。

初めて誰かに仕事を教えたのも そこの会社だった。
仕事を教えてる後輩に、自分が成長させられることを知った。

社長の奥さんと一緒に仕事していた私。奥さんが上司だった。
失敗してはいつも怒られて、平手をくらったこともあったっけ
だからその頃は、大嫌いだった・・・奥さん・上司のこと。
悔しくてトイレに篭って一人で泣いたことも沢山あった。

もっと色々な同業の会社を見たい
もっと色々なこと 学びたい 成長したい。
まだまだペイペイなのに、若さゆえ、夢ばかりが膨らんで見えない未来にわくわくしてた私。
そんな偉そうな事を言って会社を飛び出した

会社を辞める事が決まってから、一言も口をきいてくれなかった奥さん。
辞めるその日、帰る時に背中を向けたまま言われた一言
『何年か経ってうちの会社に戻ってきたくなったら、その時は胸張っていつでも来なさいね。』
その時初めて、上司の気持ちの深さに気がついた。

そんな原点をを思い出すと、今の仕事を続けたって、辞めて違う職種にチャレンジしたって・・・パートやアルバイトからまた始めたって・・
どんな生活・どんな仕事だって、頑張って自身に繋げよう・・・そう思わささる。
明日の朝はまた 見慣れたいつもの顔ぶれ 職場の机
いつもどうり元気に『おはよう』が言える気がする

