

ホルモン治療の副作用

ほるもん治療。
私はプラスだったので、タスミオン5年、注射3年(ゾラとリュープリン、現在は終了)の宣告()だったわけですが・・・
こうしてブログを始めて、いろんな人と知り合えて・・・
話を聞くと皆それぞれにいろんな副作用があるんだね、やっぱし。
そういや・・・治療を始める時の先生の説明は『更年期障害』のような症状と言われた
よく聞くやつだよ・・・更年期障害って。
お母さんも一時はなったし、でも抗がん剤治療よりはいいかな・・なんて。
安易な気持ちだったけど、実際になってみると初めの1年はちと辛かった
何が辛かったか。
それは副作用にどう対応してゆくか、手探り状態だったから。

なんだ訳わかんなくほってって、ドバドバと流れる汗。
変な時間に突然目が覚める。
倦怠感。
関節痛。
もともと頭痛もちじゃなかったのに、突然くる偏頭痛。
ただでさえ賢くない頭なのに、物忘れがひどくなる。
体の浮腫み。

度合いは日によって様々だし、個人差もあるとは思うけど
ざっと・・・私はこんな感じだ。

今は3年半ほど経って、アロマをしてみたりお茶を飲んでみたり、運動してみたり岩盤浴なんぞ通ってみたり・・・
体や精神が『気持ちい いい???』と叫ぶこと
体や精神が『おいしい????』と叫ぶこと
そんなことをしながら、今は自分なりになんとか上手く付き合ってる。
もちろん今でもどうしようもできない時はあるけどさ(笑)

ホルモン治療だけとは限らず、抗がん剤でも、乳がんじゃなく他のがんでも・・皆はどうやって上手く治療と付き合っていってるんだろう・・・

今現在、私は注射が終わっても生理はきていない・・・フッ
もしこのまま来なかったとしても、ホルモン治療をすると決めた時に、そういった覚悟もある程度はしていた。
・・・ん
そういや・・・
タスミオンが無事に順調に終わったとしても、生理がこないままだったらこの更年期のような症状は・・・続くのかなぁ

たまには真面目に()病気の事なんぞを書いてみた

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

週末の連休が始まる
この連休は、ちと人と会ったり集まったり・・お楽しみのことがいくつか待ってる
でも
週明けには通院日も待ってる(笑)
飲みすぎには 注意しよう・・・っと(多分)
