スポンサーサイト


どらい あい

今日は仕事が休みなので、いつもよりちょっと遅めの起床
あれ目がチクチクする・・・。
おやはっ目がちゃんと開かない・・・。

昨日は仕事を持って帰ってきて、2時くらいまでやってたからかなぁ・・・
まずは茶の間へ・・・『お?は?よぉ???
私の顔を見て妹が・・・『ねーちゃん何その目
(やっぱやばい?)
鏡を見たら、凄い充血して目の大きさがいつもより半分くらいになってる

妹に運転してもらって近所の眼科へ。
目蓋の下に細長い紙を挟んで、涙の出る量を検査。正常値が10くらいで5以下だとドライアイとゆう診断になるらしい。私は両目とも2だった
いくつかの検査をして、診察室へ・・・そして先生の一言。
『う?ん、ちょっとアレルギーあるかなぁ・・それと完全にドライアイだね』
やっぱり
テレビなんかでよく見かけるその名前。
ありゃ?りゃ?私もだったのねぇ

2種類の目薬を処方してもらった。
リボスチン・・・一日3?4回 よく見ると使用前はよく振って使えと書いてある。
ソフトサンティア・・・一日5?6回 開封後の保存期間は10日間
頭の悪い私・・・ちゃんと覚えていられるかなぁ
恥ずかしいけど、目薬袋に書いておくことにした
しばらくの間は目薬漬けになりそうだ・・・ww
目に傷ができたり、角膜が潰瘍になる前に解ったから・・・とりあえずはよかったかな・・・ほっ

話は変わって・・・
ここのブログやHPでコメントを頂いている『みるくさん』がブログを開設した
みるくおばさんの再発乳癌日記
抗癌剤治療で私と同じ病院に通院しているみるくさん
パソコンまったくの初心者だったみるくさんが、パソコンに挑戦して一生懸命に覚えて、一生懸命に作ったブログです
スポンサーサイト

美香ちゃんへ
そっかぁ・・美香ちゃんもドライ派なんだぁ。
傷がついたりしないよう、美香ちゃんも私もお互いに気をつけなきゃだね(‘ ▽⌒)

でも今日は全然良くなったよ~^^
目薬はまだ数ヶ月打ち続けて、診察も行かなきゃならないけど、前よりも目が楽になった気がする♪
口は半開き、鼻の下は伸び、肩はちょっとビクつきながら目薬うってるよww

私も、実はドライアイ気味なの。
完全にドライアイになっちゃうとコンタクトができなくなっちゃうので、人口涙液で常に瞳をウルウル状態にしておかなきゃいけないのよ。
(っ言っても冬場の乾燥のヒドイ時しかしないけどね。)
目薬で症状が少しでも治まるといいね。


嫁ちゃんへ
そっかぁ・・・嫁ちゃんも目をやっちゃいましたか・・・。
目の充血って結構痛いし、なかなか取れないものなのだったんだね。
自分がなってみてつくづく思ったよ^^;
私のほうは目薬を打ちまくってるせいもあって、だいぶ良くなってる感じがします^^
(↑自分でそう思い込んでるだけかもしれないけどww)
嫁ちゃんのおメメも早く良くなってっくれますようにっ・・・
赤いの赤いの、飛んでゆけっ~!^^
私も年始早々、目をやってしまいました~
実家に1泊二日で行く時にコンタクトをして行ったのですが、保存ケース、保存液等々全て忘れ
家族は私以外は目が良いので誰も持っておらず・・・一日だけだし・・・
と付けっ放しで寝たら、数日経った今でも目の充血が治りません(泣)
不精せずに買いに行けば良かった・・・
みるくさんの娘さまへ
こんばんは^^
娘様が私のHPを見つけてくださったんですよね?そのおかげで今があります。ありがとう♪
コメントのお返事は急ぎませんよ~^^
治療中だし、無理はしないでマイペースでよいと思います-★
ここへ遊びに来てくださってる皆様もきっと同じく思っていると思いますし^^
副作用・・・早く落ち着いてくれるといいですね・・・。

私も父は肺癌の癌患者でした。
今は自分が支えられてしまってるけど、かつては私も支えている家族の一人。
なので人それぞれに感じることは違うかもしれませんが、支えている家族の気持ち・大変さも私なりにではありますが経験しました。
患者本人だけじゃなく、支えている周りの人や家族も一緒に戦ってる仲間の一人だと私は思います。皆さんで一緒に歩いてゆきましょう^^

コメント、ありがとうございました★

ROUBAさんへ
こんばんは~^^
目は20代の頃から検査やメンテナンスを欠かさなかったのですけど、ここ2~3年、乳癌のことばかりですっかりと癌以外のことのメンテナンスが頭から離れてしまっていました^^;
いけないですよね、きっと目が『おっぱいばかりじゃなく、私もみてよ!』って訴えてきたのだと思います^^

みるくさんのところ・・・お時間がある時にでも是、非お立ち寄りしてみてください★
輪が広がると私も嬉しいかぎりです^^
やっほさんへ
やっほさん、ありがとう^^
仕事柄、目と指が使えなくなると職を失くす立場なので、20代の前半からず~っと目の検査やメンテナンスは欠かさなかったのだけど、乳癌になってから目のほうはすっかりと頭から離れていたの・・・^^;
毎日使ってるところはちゃんとメンテナンスしなきゃ駄目ですね・・・(反省)
今回、大事にはいたらなかったけど自分がドライアイだとゆうことが解って自覚したので、もう少し気をつけるようにします^^

目薬もちゃんと打ちまくって♪
ちなみに目薬を打ってる私の顔・・・そうとう笑えるらしい・・・ww
みゆみゆさんへ
みゆみゆさんもアレルギーあるんだぁ^^;
私は手術(乳癌の)をしてから、食べられなかったリンゴやさくらんぼ・・・等も食べられるようになってだいぶ良くなったんだけど、やっぱり完全には良くなってないんだなぁ~って思いました^^;

みるくさん、抗癌剤の治療が始って今とても頑張っておられます。
リンクがリンクで繋がって・・・私もなんだか嬉しいなっ♪
皆で頑張っていきましょう^^
NONさんへ
ありがとう、NONさん^^
長い時間、テレビやパソコンの画面を見るのはまだちょっと辛い感じだけど、結構大丈夫だったりしますよ~♪
薬局で買う目薬もよいけど、やっぱりちゃんと病院で処方された目薬のほうが効き目ある感じ・・・^^
目薬が苦手ってわかるきがします。
ちょっと落ちる時とか怖いですよね、UPだし^^;
妹は私が目薬を打つ顔を見て大笑いしてるのww
口が半開きで、ちょっとビクつきながら打ってる顔が笑えるみたいww
かこさんへ
かこさんも涙の量が少ない派なんだぁ^^
ほんとだね、疲れ目や傷には気をつけたほうがいいよね・・。
乳癌になってからすっかり目のほうはメンテナンスをサボっていたから、『ちょっと!おっぱいばかりじゃなく、私のことも考えて!』って目が訴えてたのかも・・・ww
涙の量がすくないドライアイだと、傷もつきやすいしへたすると角膜が潰瘍になってしまうらしいから、かこさんもどうか気をつけてね^^
レンギョウさんへ
そうですね・・・病状で訴えてたのかもしれません^^;
仕事がら、パソコンを使うので目と指が使えなくなると仕事を失くしてしまうので気をつけてはいたのですけど・・・^^;
大事に至る前でよかったと思っています^^
レンギョウさんも目薬うってるんですねぇ。
乳癌だけじゃなく、目のほうもお互いにいたわっていきましょう(‘ ▽⌒)
HISAEさんみなさまこんにちは(o^o^o)母のブログの紹介ありがとうございました。さっそく遊びにきてくれた方にもコメントのお返事できずにごめんなさい。ちょうど昨日あたりから副作用がしっかりやってきたようです。これからもよろしくお願いします。
hisaeさん
お目め・お大事になさって下さい!
「みるく。・・・」静ぁ~にお邪魔して覗いてみよう!っと~~~
ドライアイってよく聞くけど、けっこう大変な目の病気なんだね。
ただ目が乾くだけだと思っていました。
仕事のしすぎなの?
それともパソコン?
目を大事にして早く治してね!
ドライアイかぁ、早めにわかってよかったね。目薬の回数微妙だねぇ・・・間違えそう。
書いて正解だよ。
私もアレルギーあって、かゆい時は目薬頼り。猫ちゃんも大好きなのにダメなのよ。

ミルクさんのところに行ってきました。
リンクお願いしてきましたよ。
大丈夫ですか~
大変そう・・・お大事にね。。

2種類の目薬、しかも1日にいっぱい点すんですね。
私は目薬がすごーく苦手で、自分で点せません(汗)先端恐怖症まではいかないのですが、怖くて目薬が見られません・・
今の所、目は(だけは?)良いので、あまりお世話にはならないで、すんでいますけどね。
こんばんは^^

hisaeさん、ドライアイなのね。
実は私も、涙の量が、人より少ないって言われたの。
もう、何十年も前に、コンタクトの定期検査で、そう言われちゃってね^^;
涙の量が、少ない人は、ソフトはあまり向いてないとか?
今は、ほとんどめがねで、、必要な時だけ、コンタクト使ったりしてます。
私は、アレルギーもあるから、コンタクトも、あまりしない方がいいみたいだね。
疲れ目に、注意だね。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ドライアイですか。 アレルギーもあるのはつらいですね。
アレルギーが進むと、目の中がゴロゴロするし
痒くなったり、涙が止まらなくなったり。
目の疲れって 疲労倍増ですよ。
パソコンの影響もあるのでしょうか?
私は 白内障進行止めの目薬です (^=^;
体の無理してるところ、声出せないから
症状で訴えてるのかもね。。。「たすけて~~」って


管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

