スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふりかえる?仕事?

会社の帰り道 今の私の仕事の原点となる 最初の会社の前を通った
仕事を辞めたくなったり放棄して逃げ出したくなった時はよく通って、初心の気持ちを想い返してみたりする
なんて言ったらいいんだろう・・・
これで この道のりで 自分はよかった?的な気持ちが過ぎる時があって・・。
そう思った時は心にピュ?って空っ風が吹くから、振り返って自分の歩んできた足跡を確かめたい・・・みいたいな

18歳の頃から4年間働いた その小さな会社。
入社したばかりの頃は嫁入り前の腰掛みたいに思ってた 仕事。
でもそのうち楽しくなって、今でも続けている。

初めて誰かに仕事を教えたのも そこの会社だった。
仕事を教えてる後輩に、自分が成長させられることを知った。

社長の奥さんと一緒に仕事していた私。奥さんが上司だった。
失敗してはいつも怒られて、平手をくらったこともあったっけ
だからその頃は、大嫌いだった・・・奥さん・上司のこと。
悔しくてトイレに篭って一人で泣いたことも沢山あった。

もっと色々な同業の会社を見たい
もっと色々なこと 学びたい 成長したい。
まだまだペイペイなのに、若さゆえ、夢ばかりが膨らんで見えない未来にわくわくしてた私。
そんな偉そうな事を言って会社を飛び出した

会社を辞める事が決まってから、一言も口をきいてくれなかった奥さん。
辞めるその日、帰る時に背中を向けたまま言われた一言
『何年か経ってうちの会社に戻ってきたくなったら、その時は胸張っていつでも来なさいね。』
その時初めて、上司の気持ちの深さに気がついた。

そんな原点をを思い出すと、今の仕事を続けたって、辞めて違う職種にチャレンジしたって・・・パートやアルバイトからまた始めたって・・
どんな生活・どんな仕事だって、頑張って自身に繋げよう・・・そう思わささる。
明日の朝はまた 見慣れたいつもの顔ぶれ 職場の机
いつもどうり元気に『おはよう』が言える気がする

スポンサーサイト

NONさんへ
好きと思った仕事を続けていけられる・・・それもひとつの幸せなことですよね。
でもたまにフッとそう思ってしまします^^;
NONさんの書いてあるとおり、ちょっとマンネリなのかな・・・?最近は若い頃みたいに未来にワクワクとゆうより、足元を見て進む感じなのでちょっと寂しい気持ちになってしまいました^^;

>どんな事も続けていればマンネリもあるし、やだなって思う時もあるけど、これからもいっぱい楽しんで仕事してね^^

はいっ♪
若さの勢いと凄みはもう無いけど、違う形で夢や希望をまた追って行けたらいいなぁって思います。
NONさんありがとう★
レンギョウさんへ
こんばんは~^^
好きな仕事を続けることができて、それもひとつの幸せだと思っているのですけど、若い頃とは違って見えない未来にわくわくするとゆうより、確実に足元を見て進むって感じに変わってきました^^;
これって・・・哀愁ってやつでしょうか・・・?ww

>人として器が大きくなり、自分の心にゆとりが出来たことかな。

これからももっとデッカイ心を持てるよう、ちゃくちゃくと歩んで行こう、レンギョウさんのコメント読んでそう思いました。
ありがとう、レンギョウさん★

みるくさんへ
みるくさん、退院おめでとう^^
元気そうなコメント読んで安心しました♪
娘様のネイルの画像、私は可愛い~♪って思いましたよ~^^
保育の仕事をしていたらたぶんできない事だったのと思うし、休んでいる今だからこそできることなのかもしれないですし♪

>娘もhisaeさんのように、いろんな事を学びながら優しくなってほしいと思いながら読んでいました

ありがとうございます★
でも今でももう十分なくらい、お優しい娘様だと思いますよ^^
彰さんへ
こんばんは^^
そしていつも励ましてくれて・・・ありがとう★
次の日はいつもどうり元気に『おはよう』を言うことができました。

手を上げられたことは今でも嫌な思い出だけど、育ててくれた実親とはまた違う愛情(?)とゆうのが若いころはよくわかってませんでした^^;
ただ今、自分がされて嫌だった『平手』は、これから先どんな後輩ができても絶対にしないとは思いますww
楽しくない事はやらない。仕事だってそう。。
どんなに大変でも、つらくても、それが楽しい事って思えたら、我慢なんかじゃない・・
そう思っています。

今でも同じ仕事をしているって事は、きっと、その時も、楽しかったんだよ。
>失敗してはいつも怒られて、平手をくらったこともあったっけ
いい方に考えれば、それだけhisaeさんの事、思っていたから(表現の仕方は問題あり!だけど)

どんな事も続けていればマンネリもあるし、やだなって思う時もあるけど、これからもいっぱい楽しんで仕事してね^^
四年間働いた会社の上司(奥さん)は
きっと、hisaeさんを手放したくなかったのね。
hisaeさんの通った道も 時間がすぎれば
思い出の一こまになると思います。
そんなこともあったなぁと思えるようになるとおもいます。
人として器が大きくなり、自分の心にゆとりが出来たことかな。

おはようございます(^O^)その、前の会社の奥さん!驚きました!彰さん(親しげにごめんなさいね)のコメントと同じ気持ちです。本当に私もhisaeさんの優しさが(^-^)大好きです。                         最近、娘も仕事をやめました(保育の仕事) それで、あのツメにしてみたらしい(@_@;)私のブログの写真です(意味不明な方ごめんなさい・・)娘もhisaeさんのように、いろんな事を学びながら優しくなってほしいと思いながら読んでいました(^O^hisaeさんの所から遊びにいらして、いただいて、応援してくれている皆さん、無事、手術が終わって、病室にもどり、ホッとしてます。ありがとうございました(^O^)/
 誰でも上司といえど、他人に平手打ちをくらったら、嫌いになってしまうと思いますよ。それに「女の子には手をあげちゃいけない」って習わなかったんだろうか、とか思いますし。hisaeさんだけじゃないですよ^^
 まぁ、私の知っている方にも手をあげられる方はいますが^^; 年代の差なのかもしれませんね。

 とにかく、今のhisaeさんが私は大好きですし、ここに来られている方々はみんなそうだと思うので、「これでよかったんだ」って思って、笑顔で「おはよう」って言って下さい。明日もhisaeさんが笑顔で「おはよう」って言えるように祈ってますね。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。