スポンサーサイト


さくら

20070506-1.jpg

この連休で 北海道にも さくらの季節がやっと来た
今日は早起きしたので、天気も良かったし、久々に 早朝おさんぽへ

突然に、ただ漠然と・・・通っていた小学校に行ってみようと思った。
中学校へ入ってから何度か遊びに行ってたけど、歩いて行くのは2●年ぶり。
車で前を通ることはあるけど、その場所にあるのがいつも当たり前のような光景で、目にも止まることもなかった。

20年前と何も変わらない
学校の門・校舎までの道・グランド・プール・木の沢山ある広場・桜

入学したばかりの頃
学校の野外授業で、学校に生えてる木の絵を書く授業があった
私のいたクラスでは学校にある桜の絵を書くことにしたけど、私だけ(?)どうも上手く書けなくて、クラスの皆で絵を見せ合ってる輪の中に入ることが恥ずかしくてできなかったんだっけ
トータル3回の授業で完成させなければならないわけで・・・
完成できそうになく、焦って、3回目の最後の授業の時に
セロテープで桜の花を 絵に沢山くっつけた
それを見ていた同じクラスの友達も皆でマネしてくっつけた
もちろん 先生には 怒られて注意されたわけで・・・。

頭の中は、まだ幼稚園気分だったんだろうなぁ(笑)
忘れてた子供の頃の事を思い出して ちょっと笑えた
スポンサーサイト

haruちゃんへ
はいっ♪♪
やっと春が来ました~。
haruちゃんのところはもう桜の時期も終わったよね・・^^;
同じ日本だけど、こうして色々な地方の話も聞いてみると・・・ちゃんと南から桜の開花も上ってきていて、面白いです^^

>絵に桜の花びらって…。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ! アイディアですよねぇ~♪

ありがとう、haruちゃん☆
でもきっと頭の中がまだ幼稚園感覚だったんだと思う・・・
先生には、絵じゃなくてこれは工作です 的な注意を言われましたww
彰さんへ
そうなんです、両方とも同じ桜の木なんだぁ~^^
違う角度から撮ると、またちょっと違った味が出たりして一石二鳥(?)なちょっとお得な気分になりますww

最近の小学校・中学校は簡単に入れないように、柵をしていたり立ち入り禁止になってる学校が増えました。
私の通ってた小学校は歩いてだと入れるけど、車では出入り禁止でもちろん駐車場も使えないようになってました。
色々と事件とかも多いので、安易に入れないようになったんですね・・^^;
私の通っていた小学校は何も変わりはなかったけど、年数的に考えると・・・そろそろ外装とか変わりそうな気もする(..)
そう思うと、ちょっと淋しい気持ちにもなります・・☆
みゆみゆさんへ
はいっ♪
やっと春が北海道にも来ましたよ~^^
平岡公園!
勤めている会社から、めちゃくちゃ近いっww
あの公園の桜もキレイだよねぇ・・うっとりしちゃいます☆

>my ブログに我が家のライラックの花を載せたので
見てくださいね!

まじでっか!?
見に行きま~す♪♪
コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))
北海道もやっと桜の季節がやってきたんです(σ`・∀・)σйё
でも、この時期に桜っていうのもなんだか不思議な感じです。

絵に桜の花びらって…。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ! アイディアですよねぇ~♪
 下の桜の写真、映画のワンシーンみたいで素敵だなと思っていたら、こっちにも桜。同じ桜かな?
 なんにしても、素敵ですね^^

 私も去年ドイツから帰ってきたときに小学校に行ったのですが、最近、小学校に不審者が侵入するという事件があったからか、大きい門に施錠されていて、関係者以外の立ち入りを禁止する、その上、勝手に入ったら通報するとか書いてあったので、中には入らず、門から覗いただけでした。
 木造が立派なコンクリの校舎になっていたのですが、なんだか冷たい気がしたので、変わっていなかったというhisaeさんが羨ましいです。
桜の季節、到来ね!
札幌の この季節も好きでした(^^)
平岡公園?よく行きましたよ。

my ブログに我が家のライラックの花を載せたので
見てくださいね!
hisaeちゃんのように センスよく撮れたらいいんだけどね・・・
みるくさんへ
やっと北海道も桜の季節になりましたねぇ^^
春をだんだんと体感できてきて、嬉しいですゥ♪
4月は変な天気だったから、今年の春はどうなっちゃうのか・・・って思ってたけど、ちゃ~んと来ましたww

桜の絵・・・ちょっと笑えちゃうでしょ?ww
絵じゃんくて、工作ですよね・・(←先生にはそんな感じで注意されました)^^;
その頃は授業としてやってたので、凄い焦ってとった行動だったけど、
今、大人になって遊びとしてやると・・・楽しいかもしれないですね^^
桜の花が、とうとう咲いたねっ!!北海道は梅も桜もいろんな花も同じ頃に咲くからhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9ED.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">これから楽しみだよねぇ。            れんぎょうさんの言うとおり\(^O^)/ステキな絵は。はなまる沢山つけちゃいますよ。画用紙に桜の花http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9ED.gif" alt="" width="12" height="12">。チョットやってみたくなっちゃうよhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">
ひよころさんへ
来週、北海道へ来るんですか~?♪
きっとまだ咲き始めたばかりだから、来週も間に合うんじゃないかと思うなぁ・・(たぶん・・^^;)。

>「歩いて」というのがポイントなんだろうね。

そうそう!私もそう感じました!
子供の頃に目にしていた光景も、大人になると背が伸びてるせいか、ちょっと視点が違ってて・・・でも懐かしい感じでいっぱいでしたよ~^^

>桜の枝をブンブン振り回して、
アリンコの巣を突っついてたあの頃がなつかしい…。

あははっww
やった、やった!私もやりましたよ~ww
アリンコの巣の入り口を突いたり、石を置いてみたり・・・
懐かしいなぁ~・・^^


れんぎょうさんへ

>私が先生なら 表彰状もんです。

まじでっか~!?
褒めていただいてしまって・・・恥ずかしいような・・・嬉しいような・・・^^
入学したての頃なので、きっと発想が幼稚園の頃のままだったんだと思いますww
授業とゆう意識よりも、お絵かきの時間・・・みたいな。
先生には『絵と工作は違う。これは工作だよ。』的な事を言われた記憶があります^^;

エゾモモンガ?ですかぁ・・・?
知らなかったです!ちょっとネットででも調べてみようかな~^^
かこ。さんへ
今年もやっと・・・
北海道にも遅れて開花がきたよ~。
去年も撮ったけど(って、毎年撮ってるんだけどね^^;)、今年も沢山撮ろうと思ってるんだぁ♪
一ヶ月遅れで・・・おっかけで咲いたって感じだね^^

>工作も、苦手、、、、今は、その不器用なところが、長男に似ちゃったよ^^;

ありゃりゃ^^;
じゃぁ・・・私が絵が苦手なのも・・・
きっと親譲りかな~~ww(←完全に人のせいにしてます^^;)
saeさんへ
お久しぶりで~す、saeさん♪
お忙しい中、コメントくださってありがとうございます☆
そっかぁ・・・saeさんの住んでいるところからは、一ヶ月遅れての開花なんだぁ!
同じ日本列島なのに、そう考えると不思議☆
ちゃくちゃくと、ちゃ~んと南のほうから上がってきてるんですねぇ^^

saeさんはチューリップだったんですかぁ。
いいなぁ・・・チューリップのほうが可愛らしい感じがします^^
入学したての頃のことって・・・結構記憶に残るものなんですね。
yattiさんへ
はいっ♪
ガッツリと思い出に浸ってしまいましたww
あまりにも変わらなさ過ぎて、それはそれで ちょっと不思議な感じでした。

>私も美術が苦手だったので
何度も書き直して結局間に合わないって事が
何回もあったよ。

私も間に合わない派でしたよ~。
周りの人達がちゃくちゃくと完成できているのを見て、よけいに焦って・・・結局は思うように書けない^^;
私だけじゃなかったのね・・・ホッ・・ちと安心してしまいました~^^
(↑スイマセン^^;)
こんにちは~!
北海道もやっと桜が咲いたんだね。
来週帰るんだけど、まだ咲いているかな??
小学校なんかに久しぶりに行くと、
タイムスリップした感じで
忘れてたことをフッと思い出したりするする。
「歩いて」というのがポイントなんだろうね。
昔は自分の足で歩ける範囲が世界だったからね。
大人になると車や飛行機が乗れて世界は広がるけど
見えなくなったものもあるんだろうねぇ。。
はぁ~。桜の枝をブンブン振り回して、
アリンコの巣を突っついてたあの頃がなつかしい…。






画用紙に桜の花びらつけるなんて、その発想がすばらしい!!
それだけで、芸術的センス、通知表は「5」ですよ。
私が先生なら 表彰状もんです。
桜って どこか郷愁ある思い出に繋がってますね。。。

以前テレビで見ましたが、札幌市内(真駒内?)の中学校でしたか、、、
グランドの中の大きな木に エゾモモンガが住んでいるの。
その自然な姿を放送してました。
エゾモモンガの愛らしさに クギ付けになりました。

こんばんは^^
今日の埼玉は、大雨だったよ。
桜、、、つい一ヶ月前に咲いていたのに、なんだか、懐かしいなぁ。
綺麗だね。

自分の卒業した小学校、懐かしいね。
もう、何十年と見ていないなぁ。
私も絵は、苦手だったなぁ。
授業では、音楽が好きだったんだ。
工作も、苦手、、、、今は、その不器用なところが、長男に似ちゃったよ^^;
hisaeさん、こちらへコメントするのはお久しぶりですね^^;

このあたりと1ヶ月違いのサクラの季節なんですね

満開のサクラと、思い出がいっぱい詰まった小学校
場所は違いますが、ついこの間まで、息子が通っていましたっけねぇ

私の花の絵の思い出は『チューリップ』です
入学したてで書いた記憶があります

初めての絵の具にウキウキして、一生懸命書いたっけ

でも、実は私も図工(美術)は苦手でした
おもしろい
hisaeちゃんのアイディアいいね。

なかなか写生って難しいよね
私も美術が苦手だったので
何度も書き直して結局間に合わないって事が
何回もあったよ。

20年前と学校の様子変わらなくて良かったね。
思い出に浸れるよね。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

