スポンサーサイト


封筒

先月受診した時の検査結果の封筒が届いてた
封を開けようとしたら、もうハサミで開けられていて・・・
母が気になるから、私が帰って来るのを待てずに開けてしまったらしい
結果は
CEA 5.3
CA15-3 7.1
Nsc-st-439 1.0
『特に異常を認めませんでした』ってところに○がしてあった。
CEAがまたしても5以上になってたけど・・・
とりあえずは ホッ・・・
次の受診・検査は7月だ
生理も 相変わらず まだ来ていない。

去年も一昨年も 夏の検査の前に、この時期はもうCT.マンモ。シンチの検査予約をしていたけど 今年は 予約をまだしていない。
手術をしたのは7月。
なので毎年毎年 7月には検査をしていたけど・・・今年はするかどうか・・・ちょっと悩んだ
造影剤のこともあるし・・・でも検査をしないとゆうのもちょっと不安だしなぁ?。
いつも大丈夫だったんだけど、去年の検査の時
造影剤を打ったら具合悪くなった(ちょっと吐きそうだった) こんなことは初めて。
今年はちょっと まだ検討中だ。
ちょっと半年ほど時期をずらして、冬の初めか秋あたりにでもしようかなぁ・・・。
そのほうが
夏は何も気にする事なく 遊べるような気もする
↑ちょっと都合良く考えすぎかなぁww
スポンサーサイト

まゆみさんへ
お久しぶりですっ♪
今回も無事にクリアできました。
まゆみさん ありがとうございます^^

まゆみさんも造影剤が苦手なんですね・・・。
私も一昨年まではこんなふうにならなかったので、去年はちょっと自分でもビックリしちゃいました。
体調にもよると思うけど、今年も具合悪くなったら・・・と考えると、ちょっと嫌かな^^;
強制的に検査をするわけじゃないから(私たちの通院している病院は自分で申告して検査を受けてる人が多いですもんね^^;)、CTやシンチの検査のことも考えているんですけど、PETのことも考えてたりもしています。
年齢のことを考えても、この先は原発で他の癌になることのありえるし、万が一何かあったとしても発見も早くできそうですし^^

明後日、通院日なんですね^^
今年もまた・・先生が2人も移動になっちゃいましたよね><
去年も先生の移動があったから、今年は大丈夫かな?と思ってたのだけど・・・。
でもこうちょくちょくと先生が変わるのって、患者にとってはちょっと不安ですよね。
なんだか落ち着かないし^^;
抗がん剤治療中の方や病状を経過観察しながら治療したり検査したりしている方達も沢山いるのに・・・。
『しょうがない』 『勉強のため・・・』 そういったことももちろんわかってはいるけれど、もう少し患者のことも考えて欲しい・・・私はそう思っています。

明後日の病院☆
私が先日診ていただいた、新しく赴任されてきた先生はわりと話しやすい先生でした。
まゆみさんも、もしかすると新しい先生とご対面になるかもしれない日なんですものね^^
お気をつけて 行ってきてくださいね☆
コトハンさんへ
はじめまして☆
遊びに来ていただいて、書き込みもしていただいちゃって・・・嬉しいですっ!
ありがとうございます^^

コトハンさんは、術後治療がこれから あるんだぁ。
不安なことも沢山あるだろうけど、病気が治療によって良い方向へと向かっていってくれるよう、頑張りすぎず、頑張って下さいね^^
北海道より応援していますっ☆

こんな感じなマイペース、そして何故か病気のブログなのにお酒や遊びの話の多いブログですけど(オイオイって感じでしょ? ^^;)、また是非遊びに寄ってくださいね♪
これからもどうぞヨロシクお願いしますっ^^
さきさんへ
さきさん ありがとう☆
私の場合は、先生に数値を直接聞いたりしているので、きっと検査結果の紙に一緒に書いてくれているのだと思います。
どういった種類の採血検査で、数値がどうだったか・・聞けばきっと教えてくれると思いますよ^^

さきさんは検査は来週なんだぁ!
ってもう目の前じゃぁないっすかぁ!ww
抗がん剤.手術が終わってから、最初のシンチ・CT検査とゆうことになるんですよね?^^
検査のことも、新しい先生とのご対面も・・・ドキドキですよね。
先日、私が診察していただいた先生は 話しやすい感じでしたよ~。
結果が無事にクリアであること わたし 祈ってます-☆
ゆう☆ちゃんへ
ゆう☆ちゃん ありがとう^^

>無理に受けなくてもいいと思いますが、ゆっくり考えて大丈夫ですよ。

うん、そうだよね・・・^^
検査のことは・・自分でも色々な方達の話を読んだり・聞いたりしながら、焦らずボチボチと決めていこうかなと思ってます。
病院へ行った時にでも先生に相談してみて・・・それからでも遅くはないかなと^^
造影剤の針、太いよね!ww
痛いし、太いし、薬が入った時の感覚も嫌じゃない?

ゆう☆ちゃんは12月に検査あるんだぁ。
お互いに・・・無事にクリアで年を越せるといいね・・^^
ゆう☆ちゃんの検査結果もクリアであること 私祈ってるよっ☆
NONさんへ
NONさん おかえりなさ~い♪♪
予定どおり(?)退院できたんだぁ^^
よかった~~!!
入院・治療・・・お疲れ様でした♪
久しぶりの我が家で、ゆっくり休んでくださいね-☆

入院中のNONさんの日記を読んで、凄いな~って思いながら読んでたよ。
イレッサ君が効いてくれたことと、副作用と戦いながらの・・・でもとても明るく前向きなNONさんの記事からは目が離せなかった!
これからもまだまだ応援させてくださいね^^
daisyさんへ
そうなんですよね~・・・
しなきゃしないで不安だし、検査の種類を選択することを考えたり・・・ちょっと難しい感じです^^;
自分にはどんな検査が必要なのか・・・とゆうこともこれを機会に見直してみようかなと思って・・・^^

daisyさんももう少しで全身検査なんだぁ。
ドキドキだね・・・^^;

>検査前症候群にかかっちゃいそうーー。ううっ。

わかりますっ!私も全身検査の時は採血検査の時よりも症候群にかかっちゃってますよ~。
お笑い番組の力を借りて、むりくり(?)笑うようにしたり・・・ww
検査をするまでの時間も、検査が終わって結果を待ってるときも、『きっと大丈夫』そう思うようにしていても・・・やっぱあの感覚は憂鬱になるよね^^;
検査の結果、無事にクリアであること祈ってます^^
ROUBAさんへ
ROUBAさん、ありがとうございます^^
検査が無事にクリアのたびに、こうしていられることに感謝の毎日です☆
さっそく昨日は飲みに行きましたww
安心した後のお酒はおいしゅうございました♪
みるくさんへNO2
みるくさん、ありがとう☆
造影剤のことは病院へ行ったときにでも、直接自分で聞いてみますね^^
他にも色々と聞いてみようと思ってることもあるのし・・・。
hisaeさん、お久しぶりです。

造影剤は侮れませんよ~。
アレルギーによるショック状態になることもありますから。
私は術前検査の時に造影剤CTをやりましたけれど
その時、息が出来なくなって「死んじゃう!」って思った時に
技師さんが「はい、終わりましたよ~」って身体を起こして
くれて息ができるようになったという怖い経験をしました。
だから、薬剤を使う検査は躊躇してしまい、骨シンチも
先生に言われないので一度もしていません。
このままで大丈夫かな~という気持ちもあるのですが・・。

私は喘息の持病もあるので体質もあるかもしれないけど。

明後日が受診日です。
また先生の異動があったようですね。
これって如何なものでしょうかって思います。
毎年ですものね~。

とりあえずhisaeさん、検査結果が異常なしで良かった!
hisaeはじめまして。色々リンクしてたらたどり着きました。
なんとなく、hisaeさんにひかれてしまいました。
私は、もうすぐ術後治療が始まります。皆様のブログを読んで参考にさせてもらってます。今回の検査何もなくてよかったですね。治療が終わっても、まだまだ検査とか続くんですね(><)私もちょっと前に、CTの造影剤で倒れそうでした。
できれば、もうやりたくないなぁ・・・・。
hisaeさんまた遊びに来させてください。
検査よかったですね。
ところで同じ病院に行っているのに私の場合、検査結果が郵送されてくるとき「異常ありませんでした」という紙だけが入っていただけのような。そして、CTとかの検査もずーっと言わなかったら手術後1年半も経ってしまった・・・。術後抗がん剤治療をしていたのでどこから計算するのか聞かなかった・・・。で、次回受けるんですけど。って、もう、来週だわ!新しい先生にどきどきです。
検査クリアよかったですね~とにかく一安心!(^^)v
ホントに検査はイヤですよね。
造影剤も針が太いし、薬剤のにおいもきついし…。
無理に受けなくてもいいと思いますが、ゆっくり考えて大丈夫ですよ。
あたしは12月に検査なんです。
笑って年を越せるかな…って今から思ってしまう☆(>_<)
検査結果、異常なしで良かったね^^
hisaeさんは、造影剤で気持ちが悪くなっちゃったの?
一度でもそういうことがあると、ちゅうちょしちゃうよね・・・
でも、毎回そうなるとは限らないし、みんなが言うように先生に相談してみるのがいいかもね。
変に検査を延ばしても、なんか心配だし・・・

hisaeさんの応援のおかげで、今日退院できました。
いっぱいいっぱい励ましてくれて、ありがとう^^
これからもよろしくね♪
こんにちは。
検査結果異常なしでよかったね~!!
全身検査は結果聞くまでホントどきどきして体に悪い(?)から
できればしたくないけど、しなければしないで不安になるから
難しいよね~~
前回造影剤で気分悪くなっちゃったなら余計に躊躇しちゃうよね。
先生と相談して何かいい方法が見つかるといいね!
私ももう少ししたら半年振りの全身検査です・・・
検査前症候群にかかっちゃいそうーー。ううっ。
hisaeさん
(⌒ー⌒) ニコッ!検査結果・おめでとうございますv-237
一まず安心心地で友人さんと乾杯ですねv-272
CTのゾウエイザイは?先生に、直接聞いたんじゃないから間違いかもしれないから、ゴメンネ!!来週でも先生に聞いてみるねっ(^O^)
みるくさんへ
情報を教えてくれて ありがとう^^

そっかぁ・・・やっぱり先生に相談してみようかな・・・。
他にも聞きたい事もあるし、仕事の休みをとることができたら7月の検査の前にでも行ってみます。
休みがとれなかったら・・・7月に聞くことにして・・・^^

造影剤も何種類かあるんだぁ、知らなかったです^^;
去年、具合が悪くなったことを先生に言ってみよ~っと♪
みるくさん、いつもありがとう!助かりますっ☆
v-315検査結果ホッとしたね。
これで安心して。お酒がのめるねー^^

結果がでるまでの気持ちは・・
どうしてもションボリのほうに考えるから
いい結果だと本当にうれしいよね。

私も昨日は病院だったけど・・
封筒をもらっている人が沢山いたよ。
あの封筒が届くまでみんなドキドキなんだろうね。

私はCTの造影剤で毎回・・
おなかにポツンと虫刺されみたいのができて
これが・・かゆいんだー。
胸も悪くなって・・毎回。造影剤の後は診察です。
ハッキリわからないけど違う造影剤もあるみたいだよ。
今回先生が変わって。お話では・・ぜんそく?
みたいになる人もいるそうで聴診器で診てもらいました。
先生に相談してみたら楽な方法もあると思うよ^^

つぎの検査までゆっくり考えてね^0^

彰さんへ
彰さん、ありがとう☆
今回も無事、クリアのハンコを頂くことができました。

>昨日は真夏日だったのに、今日は真冬並みで、さっきまで雷雨。

彰さんの方もですか・・・^^;
札幌もGWが終わった途端に雨が降ったり、同じく昨日の昼間は天気良かったけど、今日はちょっと肌寒かったような気がしました。

>それに、ストレスが少しでも少ない方がいい結果になると思いますし。

それ!ありますよねぇ~!
夏は・・・カラッと晴れるから カラッと遊びたい・・・ww
病気になってから、夏は検査のことが終わるまで頭から離れない生活だったし^^
今年は・・年齢的なことを考えても原発で他の癌になることだってありえるので、PETとゆうのも考えてたんだけど、もう少し皆さんの意見を聞いたりブログやHPを読んだりして、今度病院へ行った時にでも先生に相談してみようかな・・・^^
ひよころさんへ
ひよころさん、ありがとう☆
私の通院している病院では、直接先生に聞くこともできるんだけど、郵送でも送ってもらえることが出来るんだぁ^^
私の通院しているところでも、CEAはその日のうちにわかるんだけど、肝機能のほうの数値はその日じゃでないし、時間もかかるのでだいたいは郵送にしています☆
電話で連絡・・・とゆうのもちょっとドキドキですねっ。いつ電話が鳴るか・・・。

>待ってる間のドキドキ感が嫌だよね。

そうそう!宣告を待つ気持ち^^;
本読んだりゲームして気を紛らわせても、まるで『頑固な落ちない汚れ』のように、頭の隅にあるの・・・ww
romikoさんへ
romikoさん、ありがとう^^
今回も無事、クリアとゆう診断を貰えました。
romikoさんも、無事クリアだったんだぁ♪よかった~♪
お互い 無事にクリアで嬉しいです^^

>造影剤無しでも写るには写ると前に言われたから、先生と相談してみたらどうでしょう?

そっかぁ・・そうゆう選択もあるんだぁ☆
知らなかったです!romikoさんありがとう!
いっそのことならPETの検査・・・とゆうのも考えてたんだけど
もう少し自分でも色んな方達の意見を聞いたりブログを見たりして、今度病院へ行ったら先生に相談してみようと思います^^
いつも 色んなこと教えていただいて・・・感謝です、ありがとう☆

リンパ浮腫。
手術でも治療が可能なんだぁ・・・♪ほんと日々の医療の進歩は希望の光ですよね^^
そしてその希望になる進歩は、乳癌患者さんの先輩さん達がいるからこそなのだと 日々思います。
手術での治療のこと・・ネットで検索して、ちょっと見てみようかな^^
himikoさんへ
ありがとう himikoさん☆
今回も・・いちょうクリアでした。
私の通院している病院では、私のように数ヶ月に一度の採血検査をして病状が安定している人は、特別先生に『毎年検査をうけるように』とは言われないので、自分で申請(?)する感じです^^;
検査しないのも不安だから、なんとな~く毎年同じ検査の内容をしてたんだぁ・・。
そうだよね・・・himikoさんの言うとおり、先生や病院によって検査する内容も違うんだなぁ~って色々な方達のブログとかを読んでいて思いました~。
まだこの先・・・自分の年齢を考えても、乳癌の再発・転移だけじゃなく、原発で違う所の癌になる可能性だってあるから、いっそのことPETとゆうことも考えたり・・・。
今年は自分でも色々調べてみたり、先生に相談して変えてみようかな・・・^^
 昨日は真夏日だったのに、今日は真冬並みで、さっきまで雷雨。
 今の時期でもこんな天候で、体調崩しかねないので、造影剤で気分悪くなりそうだったら、秋まで延ばしてもいいんじゃないかと思いますよ。
 それに、ストレスが少しでも少ない方がいい結果になると思いますし。
 何にせよ、異常なしでよかったですね^^
非 コメントさんへ
遊びに来てくれたんだぁ(もちろん・・・すぐにわかったww)!
びっくりしたけど 嬉しかったよ~!
ありがとう^^
また、ぶらり~とでも・・・いつでも遊びに来てね☆
かこ。さんへ
私の通院している病院は、結果を送ってもらうこともできるんだぁ^^
マーカー値はその日でも聞けるんだけど時間がかかるから、だいたいいつも送ってもらうことにしてるの~。
いつも開ける瞬間はドキドキ!合格・不合格通知を開ける気持ちだよww

かこ。さんもそろそろ検査の時期なんだぁ。
ほんと検査の前も、検査終わって結果わかるまでも・・・
憂鬱だよね・・・わかるなぁ~^^;

かこ。の検査も どうか無事にクリアでありますようにっ・・・☆
検査、クリアしてよかったねー!!!
病院によって色々と違うもんだなー。と思いながら読ませてもらいました。
検査結果が郵送でくるとは!!
私は先生に「検査結果、後で電話で連絡するよ。」と言われたけど
「いや、聞くまで帰らん!!」とその日に聞きます。
(私の病院はその日のうちに結果がでるので…)
待ってる間のドキドキ感が嫌だよね。
お母様も我慢できなかったのでしょうね(笑)

検査クリアー良かったですね!
次は7月?私も今日注射と検査の結果聞きに。無事でした。CEAだったのが、何やら違う種類のマーカーで160以下ならOKで、今回は59。きちんと聞かなくちゃね~種類。

検査は気持ち「えいっ!」って思わないと、行きたくなくなりますよね。造影剤無しでも写るには写ると前に言われたから、先生と相談してみたらどうでしょう?
hisaeさんの思うとおりで。自分の体ですし。

も一つ!ちょっと前の新聞に北大で「リンパ浮腫」を手術で治す記事見ました。日々進歩してるのが嬉しく感じられました。少しだけ光が差したお話です。
hisaeちゃん
検査結果、異常なしおめでとうe-280e-278
この結果って血液検査??
何度も別々に検査して、その度に結果聞くのって結構ヘビーだよねぇ
それにhisaeちゃんの大きな検診は造影剤CTもするの??
本当に検査って病院によって(医師の考えによって?)違うよねぇ
造影剤が気持わるくなるならエコーとか、普通のCTはダメなの??
私の年検診はマンモと腹部エコーと肺のX線と健側エコーと血液検査だよ
オプションで骨シンチもありだけど、私はやってない
hisaeちゃんの考えて良いと思うけど主治医に相談したらいいんじゃない?
結構、オーダー検査してる人いるよねえ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
検査結果、異常なしで、良かったね。
封筒で、送られてくるの?
確かに、開けるまでは、ドキドキだよね。

私も、そろそろ、検査予約しなきゃなの。
うちの病院は、「○○ごと、次は○○に来るように」と言われるの。
あ~ぁ、、、憂鬱だよ。
れんぎょうさんへ
はいっ♪
私も今は 3ヶ月おきに採血検査しています。
去年は初めて具合悪くなっちゃったんですよね・・・^^;
その時の体調にもよるのかもしれないけど、今年はちょっと・・・時間をもう少し数ヶ月開けてしてみようかな・・・とか考え中・・・^^

前に再検査が必要となった時に、その時も母が今回のように開けてしまった事があって・・・予想外の『再検査が必要』にビックリ&ショックを受けたようで、その後はしばらく母が符を開けることはなくなりました^^;
でもナゼか今回は、久しぶりに開けてみたんでしょうね・・・ww
CEA等の検査の種類や数値のことは母はまったくの無知なので、とりあえずは今回、『特に異常を認めませんでした』で、そういった意味でも良かったな・・・とホッとしています☆
yattiさんへ
ちょっとCEAがまた高くなってたけど、とりあえずは許容範囲内とゆう診断でした^^
造影剤は一昨年までは、私もただ身体が熱くなるくらいだったんだけど、去年は何でか解らないけどちょっと具合悪くなってしまいました。
その時の体調とかにもよるのかもしれないけど、ちょっと怖いな・・・造影剤もなかなかナメてはかかれんっ!って思ったの^^;

>暑い夏はゆっくりしよう

はいっ♪
なんか ほんわかするコメント・・・ちょっとホッとします^^
yattiさん、ありがとう☆
hisaeさんも三ヶ月ごとの検査ですか。
シンチの造影剤が体に負担かかるのですか?
体のことは やっぱり個人差が はっきり出るんですね。

お母さん、hisaeさんの帰宅待ちきれなかったのね。
親心・・・こころが痛くなります。
こっちも 母の気持ちがわかるから、何も言えなかったりします。
母娘お互い辛いものがありますね。
お母様も心配だったんだね。
特に異常はなくてよかったね。

造影剤の影響って出る人はすごいんだね。
私はほとんど出なくてカァッと熱くなるだけ

次回の検査hisaeちゃんが良いと思う
時で良いんじゃないかな。

暑い夏はゆっくりしよう
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

