

ルワンダの涙

前に上映されていたけど、見逃してしまった作品。
ルアンダの涙
知ってる人・・・いるかな・・・
1994年に起こった、ルアンダ殺害事件。
フツ族出身の大統領が飛行機事故にあったことがきっかけで、フツ族民兵のチツ族虐殺が開始されたらしい。
約3ヶ月で100万人ほどの人が殺害された、忌まわしい事件
その出来事を、当時の生存者である人達が主になって作り上げた、真実の話の映画だ。

同時の虐殺現場となった学校。実際にその現場でのロケ。
生存者の人達もスタッフやエキストラで参加。
どれだけ苦痛な仕事だったかと思うと・・胸が痛む。
作製スタッフたちも、涙を流しながら撮影したと言われるこの作品を見てみたかった

世界のいたるところで 平和や幸せを願う その背中では
世界のいたるところで 民族争いや宗教戦争、難民・・など・・
そんなことが絶えずに起こっている世の中。
こういった映画を見た後は 平和 について、いつも真剣に考えさせられる。

小さなことでも幸せと感じる人がいるとゆうのは、その一人一人の気持ちが大きな世界平和へとつながる・・・。
って誰か言ってたのを思い出した

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

