スポンサーサイト


ホルモン治療の副作用

ほるもん治療。
私はプラスだったので、タスミオン5年、注射3年(ゾラとリュープリン、現在は終了)の宣告()だったわけですが・・・
こうしてブログを始めて、いろんな人と知り合えて・・・
話を聞くと皆それぞれにいろんな副作用があるんだね、やっぱし。
そういや・・・治療を始める時の先生の説明は『更年期障害』のような症状と言われた
よく聞くやつだよ・・・更年期障害って。
お母さんも一時はなったし、でも抗がん剤治療よりはいいかな・・なんて。
安易な気持ちだったけど、実際になってみると初めの1年はちと辛かった
何が辛かったか。
それは副作用にどう対応してゆくか、手探り状態だったから。

なんだ訳わかんなくほってって、ドバドバと流れる汗。
変な時間に突然目が覚める。
倦怠感。
関節痛。
もともと頭痛もちじゃなかったのに、突然くる偏頭痛。
ただでさえ賢くない頭なのに、物忘れがひどくなる。
体の浮腫み。

度合いは日によって様々だし、個人差もあるとは思うけど
ざっと・・・私はこんな感じだ。

今は3年半ほど経って、アロマをしてみたりお茶を飲んでみたり、運動してみたり岩盤浴なんぞ通ってみたり・・・
体や精神が『気持ちい いい???』と叫ぶこと
体や精神が『おいしい????』と叫ぶこと
そんなことをしながら、今は自分なりになんとか上手く付き合ってる。
もちろん今でもどうしようもできない時はあるけどさ(笑)

ホルモン治療だけとは限らず、抗がん剤でも、乳がんじゃなく他のがんでも・・皆はどうやって上手く治療と付き合っていってるんだろう・・・

今現在、私は注射が終わっても生理はきていない・・・フッ
もしこのまま来なかったとしても、ホルモン治療をすると決めた時に、そういった覚悟もある程度はしていた。
・・・ん
そういや・・・
タスミオンが無事に順調に終わったとしても、生理がこないままだったらこの更年期のような症状は・・・続くのかなぁ

たまには真面目に()病気の事なんぞを書いてみた

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

週末の連休が始まる
この連休は、ちと人と会ったり集まったり・・お楽しみのことがいくつか待ってる
でも
週明けには通院日も待ってる(笑)
飲みすぎには 注意しよう・・・っと(多分)
スポンサーサイト

人により個人差はあるけれど、やはりそれなりに皆さん副作用はきてるんですねぇ・・。
頻繁にあちこち来る時もあれば、調子よく終わる日もあるけど。
私は正直・・治療を始める前は、ホルモン治療のこと・・・ちょっと安易に考えすぎてました><
こんなにあちゃこちゃ出てくるとは^^;

>明日からまた仕事ね。

そうだ・・そっそうだった・・^^;
『楽しか~~~った ひとときが~~・・・』って歌が心の中を過ぎりますww
yattiさんも明日から仕事かな?
また一週間、お互いお仕事 頑張りましょう^^
久しぶり~~~♪♪
元気でしたか~?^^
久々にやっほさんからのコメント☆
久々にやっほさんらしいコメント☆
嬉しいっすゥ♪♪
そっかぁ・・やっほさんもまだなんだぁ。
前いたJ先生や今の新しい先生に聞いたら、個人差もあるけど、だんだん体調が戻ってくるのは半年くらいはかかると聞いたよ~。
私も治療を伸ばした時に、こなくなってしまう覚悟も自分の中でして決めたから凹んではいないんだけど・・・
まっ・・もしも戻るとしたならば・・・
戻るのその時までは、思う存分(?)白いパンツ、私もはきまくろ~~~ゥww
『あたらしいアナタ』☆
そうそう、色んなアナタが出てくるよねぇ。
こればかりは、どんなアナタがいつどんな感じで出てくるのか・・予想つかない^^;
mooさんはあともう数年続くよね、ホルモン治療☆

>あと普段は病気持ちと思わず、ヘマしたりした時は「副作用」のせいにする(爆)

そういった感じで・・これからも上手く病気と付き合って・・そしてたまには病気の事から距離を置いてまた一緒にお酒飲もう!(←結局はやっぱここっスww)
ランチを楽しみに♪
いいな~、それ、いいでえすねぇ♪♪
通院日にもその帰りにお楽しみを見つけると、そのお楽しみは病院へ行くのに背中を押してくれる気がする^^
私はいつも通院が終わると会社へ行くことが多いんだけど、会社へ行く前に・・ちょっとカフェ寄ったり、支障ない程度にそんな楽しみでも見つけてみようかなっ(‘ ▽⌒)
ホルモン治療の副作用だけとは限らず、病気と上手く付き合ってゆく・・こういったことって病院では教えてくれないように思う^^;
こうして皆さんのコメントを読んで、色んな見方や考え方があって・・私にとってもとても勉強になりました。

>皆さんのコメント読ませてもらいながら
治療と付き合っていく方法を
なるほどなー^0^って。
元気をもらった感じです。

みるくさんや他の皆さんのプラスにも繋がってくれると、私もとても嬉しいです^^
あははっww
haruちゃんらしいコメントだな~って思って、ちょっと顔がほころびました^^
能天気さも、病気と付き合っていく方法のひとつだと私も思うなぁ。
あまり神経質に考えちゃっても、かえって身体にも良くないかな・・なんて思うし^^
これからもそういった感じで・・お互い上手く病気と付き合っていきたいですね☆
そして・・気がついたら病気が治ってる・・なんてゆうのが理想かな・・^^
ちいちゃん、ありがとう☆
私もちいちゃんの記事・・読んでて、偉いな~とか凄いな~とか・・感じて、それは私にとってもとてもプラスになってるんだぁ。
辛い時もあるだろうと思うのに、元気に明るいほうへ考える、ちいちゃんのパワーには私のほうが年上なのにいつも関心させられてる^^
漢方☆
飲んでる人もたしかに多いよね・・・。
どんな種類の漢方がいいのか、ちょっとネットでも検索してみようかな^^
今のところは・・幸いな事に仕事には支障がなく過ごせてるんだぁ・・・。
でももしもこの先、あまりにも副作用が辛くなったら・・そんな日は無理せず会社は休もうかなww

まっち~やんはどんな連休を過ごしたのかな?
明日からまた・・ヨロシクです(‘ ▽⌒)
慣れってゆうのも・・ありますよね。
2年目くらいからは、自分なりに見方・考え方の方向を変えて、病気の事を考える時と忘れる時の生活でのメリハリをつけたり・・たしかにromikoさんの言うとおり、忘れるくらい楽しんでいる時ってもの凄い調子良く感じる・・私も^^

>生理も考え方一つだけど、hisaeさんまだ若いから戻ると思いますよ。夏に戻るとちょっと嫌だけど、暑そうで。

そっかぁ、そうです~たしかに!想像すると・・ちょっとキツイかもww
きっと来たら来たで、乳癌のことも心配になっちゃうような気がするんだぁ・・自分^^;
ただこうして皆さんの色んなコメントを読んで、色々な見方や考え方・・とても私の中にもプラスになりました^^
白いパンツや洋服・・この3年、夏は私も着まくりましたよ~ww
気を使わなくていいし、旅行やイベント事も日程を決めやすいし^^
治療の中でも、何か得することを考える。
そういった精神っていつまでも持っていたいな・・☆
病院では教えてくれない、こういった事。
皆さんの意見を聞いて、色んな見方や考え方があってとても勉強になりました^^
そうなの・・・33歳、今年で34歳になっちゃいます^^;
若年性乳癌患者とは言えなくなってきている今日この頃・・そんな年齢になりましたww

>でもさ・・・ホルモン反応性ありだと、生理が戻ることにも一抹の不安があったりしない??

そうなんですよね・・・。
年末にリュープリンが終了した時は、もしも生理が戻って不安になったら、先生に相談してまた続けようと思ってたの。
きたらきたで、またちょっと不安になったりする気がするんだ・・自分^^;
なきゃないで、乳癌に関してはちょっとは心配も和らぐけど、骨のことや他の部分での刺傷がこないか・・とか考えちゃうし^^;
そのところがまたちょっと・・難しいなぁ☆
れんぎょうさんの記事を読んで・・少しでも他の方達の意見を聞いてみたくなったの・・・。
でもこうして沢山の皆さんのコメントを読んでいると、色々な考え方や病気との付き合い方があって・・・私的にもとても勉強になりました。
『なるほど~、こういった見方・考え方もあるんだ~!よし!も~らいっ♪』とかww
病院では・・日常のこういったことは教えてくれないですし^^
でしょ?珍しいでしょ?ww
自己管理的なことって・・やっぱ他の人達の意見も聞いてみて、自分にとっても、遊びに来て下さってる人達にとっても、なにかプラスに繋がるといいな・・・とちょっと思ったんだぁ^^

>“できる”ハードルを下げて ありのままの自分を認めて…

そっかぁ・・そうだよね、それって大事な事だよね・・。
そうゆうふうに考えると、無理せず自分流で楽しめる・・そんな気持ちになりました^^
みゆみゆさん、ありがとう☆
う~ん・・私はいいと思うなぁ~、ひよころちゃんの、ユルくすること^^
自分で自分に優しくできることって、いいことだと思うしそうしてるうちに他人にも今まで以上に優しくなれるような気がする。

>最初のころは物忘れする自分が許せなくって、泣いたりしたけど…。

そっかぁ・・。副作用での物忘れって、自分でもびっくりするくらい、今までないくらい『ぽっか~~ん』と頭から抜けちゃう気がしない?
辛かったね・・ひよころちゃん☆
でもその辛さが、今の明るくて優しいひよころちゃんに繋がったんだろうな~って思ったよ^^
ホルモンのみ初めてそろそろ2年
副作用が出たり消えたりしているの
頭痛、関節痛、ホットフラッシュ等
まあそんなに酷くないから
こんな物かなとも思ったり

私は生理はもうないけれどね

3連休もあっという間に終わってしまった
明日からまた仕事ね。
hisaeさん、めちゃめちゃお久しぶり(^。^)
生理止まったままなんですね
やっぱり元にもどるには時間がかかるんだね。
私もリュープリンが終わって4ヶ月、もちろんまだ来ません、っていうかもうないかも。
年齢が止まる年齢なので・・・
かえって楽でいいかも、と思っているんだけど(^^)
白いパンツはけるし(笑)
私も只今体験中よん。

1年目はわからないから凹んだ時もあったけど、
今は慣れてきて「また来たのね、あなた」ってカンジかな。
たまに「新しいあなた」が来る事もあるんだけど、あまり深く考えないようにしてるよ。

あと普段は病気持ちと思わず、ヘマしたりした時は「副作用」のせいにする(爆)

お互いに飲み過ぎ注意だねっ!(笑)
連休楽しみましょ(⌒ー⌒)


私の治療との付き合い方・・・
ハーセプだけだと幸いひどい副作用はないので
毎週の通院も習慣となって淡々とこなしていられるかな・・・
(動悸も最近はおさまってきてるし^^)
あとは通院の日のランチをいつもどこで食べようかな~と考えてるので
ランチが楽しみになって通ってるというかんじ(笑)

連休楽しんでね☆
いよいよ楽しい連休が始まったね^0^
飲みすぎ・。・食べすぎ注意だねー。

私はホルモンの副作用は知らないんだけど
たいへんなんだね・・

皆さんのコメント読ませてもらいながら
治療と付き合っていく方法を

なるほどなー^0^って。
元気をもらった感じです。

今日から免疫アップで楽しくすごしてねっ。
コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))
副作用ねぇ~。いまいちよくわかんないわかんないんだよねww
頭痛もよく続くんだけど、これは副作用だ!と思ってたら、旦那さまがチャウ((・ェ・。)(。・ェ・))((・ェ・。)(。・ェ・))チャウ それはPCのやり過ぎだ!って言うのねww
あぁ~そうかも!!って感じ@@
お!今度は暑くなって来たぁ~って言ったら、俺も普通に暑い!っていうから…
じゃあ、副作用じゃなく、今暑いんだ!って
思ったりして…
物忘れも酷いんだけど、昔からじゃん!って言われてるし( ̄Д ̄;;
なので、どれが副作用かわかんない状態で、
1年が終わったって感じです^^;
まぁ~能天気な性格がいいようですww
私はホルモン陰性なんだけど今、ケモで生理が止まっているからホトフラや不眠、偏頭痛あります。
これが何年にも渡るかと思うと、ホルモン療法の皆さんの苦労がしのばれます…。
漢方で改善図っている方もいますよね。
でも、hisaeさんのブログ全然泣き言系が無いですよね、上手にお付き合いできるんだと思います。えらいです~。
hisaeちゃんは 毎日見てるけど、病気のことを忘れさせられるくらい、元気に明るく過ごしているのでいつも感心させられるよ(*^_^*)見習いたい~っ!!←心の叫び(^O^)

けど…飲み過ぎには注意して楽しい3連休を過ごしてくださいな!(^^)!
以前より副作用が軽くなってきてる気がするんですよー。最初は不整脈出たり、ほんと調子悪かった。なんでかな・・慣れたのかも。あまり気にしないで「あ~来たな、効いてるね」と思えるようになったからかも知れません。楽しい事して、病気の事忘れてる時って調子良くないですか?

生理も考え方一つだけど、hisaeさんまだ若いから戻ると思いますよ。夏に戻るとちょっと嫌だけど、暑そうで。
7年無いと、このまま終了したいな・私。

連休楽しんで下さいね!私も飲みた~い♪
色んな病気、そしてその人の治療法によって色々あるよね・・・
私もひよころさんのように、自分に甘く!!かなぁ~
逆に、やりたくない事があると、副作用のせいにして逃げたりして、甘過ぎなくらい甘えちゃってます^^;
この前オフ会で会った人は、抗がん剤の副作用で生理が止まったままなんだ・・って言っていました。
でも、だからこそ、今の内に白いパンツをはきまくる!って言ってました。
何でも良いほうに考える♪
長く付き合っていくには、それしかないのかもね~
hisaeちゃん
あなたは33歳ではないでつか??
タスオミンちゃんには「生理不順」の副作用があるから、もしかしたら服用中は戻りにくい・・・ってこともあるかも知れないけど、LH-RHアゴニスト製剤だけで言えば、40歳未満は90%生理がもどるんだよぉ
若いもん!戻るよ!!
でもさ・・・ホルモン反応性ありだと、生理が戻ることにも一抹の不安があったりしない??
私は微妙に戻るであろう年齢だけど、このまま無くてもいいかな?とも思ってるんだ
そーゆー奴に限ってすぐ戻っちゃったりするかなぁ^^;
生理が戻った友人は「普通に体に戻ったんだ」って嬉しかったって♪
生理の戻り方も、考え方もいろいろだね
辛い時間を 歩いてきてるんだね。
自分でコントロールできないこともあってね。。。
術前と術後の自分は 大きく違うってこと
いろんな事で 思い知らされましたね。

一人一人の体力、体調にも格差あるでしょうね。 であれば同じ病、治療でも
体に出て来る反応、ダメージは 人によって全く違ってくるし。

病気は自分の生活内容が体の限界超えた結果と、わたしは思ってる。
治療でダメージ残ってる体で以前と同じ生活は厳しいと思う。
甘やかせない程度に 体をきたえながら、休ませながら・・・です。
環境から受ける メンタルな面は とても大事よね。
hisaeさんの連休が 免疫力アップになりますように。。
hisaeちゃんの病気の話、珍しいね。
ホルモン治療、更年期症状バッチリ経験済み^^;
淡々と闘って…
自分を褒めて…
“できる”ハードルを下げて ありのままの自分を認めて…

楽しいことうれしいこと 
たくさんたくさんやってさ。
その時間が多いほど 
同じ症状でもあまりとらわれず 
違って感じられると思うんだ。

週末 楽しみだね!
飲み過ぎ ホントに注意だよ!
おこんばんは
治療とうまく付き合う方法ね。
う~ん。
私は自分に甘くなったかな。。
ご褒美しまくり!!

最初のころは物忘れする自分が許せなくって、泣いたりしたけど…。
今は許す。許す。
まわりは許さなくても、自分は許す^^。
あとは深刻になりすぎない。。
って感じでしょうか。。。
ユルすぎかもね…^^;
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

