スポンサーサイト


夏の おもいで

ここ最近、週末は写真を撮ってる
この時期は色んなお花の変化が楽しめるから 好き。
花の種類や色、つぼみ、枯れてしまったお花も見方によってはそれはそれで絵になるのもあったり・・。

昨日撮った写真と、溜めてたフィルムを今日は現像へ
いつものように 現像料300円引き のシールを貼って(笑)
いつもは40分ほどで出来上がるんだけど、今日は2時間ほど待つと言われた

お盆休みや、夏休みでお出かけした写真で混んでるのかなぁ・・。
デジカメで撮った写真のプリント出しや、フィルムの現像。
きっと いろんな人達の、いろんな夏の思い出が あるんだろうなぁ
スポンサーサイト

とんきちちゃんへ
仕事でも写真を見る機会のあるとんきちちゃんに、そう言ってもらえるなんて・・・嬉しいなっ、ありがとう^^

機種も変えてないし、もともと私なんぞ腕だって良くないよww
ただ、晴れすぎずの天候や雲、花の調子と自分の気持ちの調子・・・そんな色んな状況のタイミングが良い方向へ合ったんじゃないかなぁ・・と思われるなぁ。
あと何でかよくわからないけど、私の場合はフィルムのほうが相性いいみたい・・^^

>こんばんは。どれにコメントつければ良いか悩んだけど、ここに失礼します★

あははっww
とんきちちゃんは私の中でもう常連さん!
気兼ねしないで、好きなところに書いて下さいね^^
こんばんは。どれにコメントつければ良いか悩んだけど、ここに失礼します★
hisaeちゃん、また写真の腕をあげた?それとも機材をかえた?
これまで以上にかなり素敵な写真で、見た瞬間ドキリとしました。
心をとらえられる写真ってそうあるものではないし、
特に花って手垢のついた素材だから
こんなにも斬新に強さとやさしさを表現している写真、なかなか見れないです。

いいもの見せてもらいました、ありがとう。

これからも楽しみにしています。


れんぎょうさんへ
こんばんは~★
空もだんだんと秋の空に変わりつつありますよね。
でも今年の雲って、ちょっと不思議なの・・。
会社から見る雲ってここ2日くらい、凄くモクモクしてる感じがします。
しかも近くて、デカイ^^;
ず~っと眺めてると、吸い込まれそうな感じな雲してます。
写真にとるとしても、あまりにも雲が大きいのと、グレーがかった雲の上に白い雲がのっかってたりして・・・ちょっと不思議な感じなの。

れんぎょうさんの言うとおり、この時期は暑すぎず寒くもなく、ちょうどよく外出できますよね^^
あっとゆうまにこの時期は過ぎてしまうから、今のうちにたくさん遊んでおこうかな・・・ww
少しづつ秋色になってますね。
コスモスの背景は空が似合ってる。
奥行きが広く見える。

長引く暑さも 今月いっぱいかな。。。
やがて、今日はさむいね~が挨拶代わりなってくる。

hisaeさんには 目に映るものは すべて被写体ね。
目配りが行き届いてるのでしょう。
すずしくなったら外出も楽よね。

ひよころちゃんへ
枯れた花の写真★
デジカメの光がきれいに写る効果を利用してみたらどうだろう・・・?
ちょっと幻想的で綺麗な感じにうつるような・・・気もするけど^^

記事の下にUPした写真も、フィルムで撮ってるんだけど、コスモスのほうの写真は下から撮ってるのね・・・。
んで、逆光っぽくて暗くなっちゃうから、シボリを開きぎみにしてシャッター速度を通常よりも若干スローにして写したよ~。
黄色い花はEOSで。
コスモスはミノルタで。
ミノルタはやはりカメラじたい50年前とのこともあって、シャッター速度とかシボリとか、ちょっとズレてるのね^^;
その感覚がイマイチまだ掴めきれてなくて、苦戦してますww
逆にその特徴を活かして、レトロ調な感じに・・・今はしているけど^^
romikoさんへ
そうですよねぇ!デジカメだと現像にかかるお金の心配がないから、バシャバシャと何も考えずに撮ることできますよね^^
私も普段は小さいデジカメを持参しているのですけど、遊びの時に撮るときは凄い枚数になってることも・・・しばしば^^;

>hisaeさん、夕張の滝之上公園は撮影に行った事ありました?

いえ、行ったことないです!
夕張にも写真を撮りに行ったりするのに、そこには行ったことがな~い♪♪
今度夕張に撮影しに行った時に、ぜひ寄ってみます^^
うふふっ・・・楽しみだなぁ~。教えてくれて、ありがとうございます!

>ところで、まゆさんの日時とかは、もう決まってるんですか?
引っ込み思案で・・まだ、悩んでます。

日程は 9月15日 土曜日 で、時間はまだはっきりとは決まっていないのですけど、昼間に観る予定でいます★
場所は札幌駅のフロンティアの予定で、札幌駅です★
座席とチケット確保の関係で、締め切りを8月26日までと決めましたので、もしもご参加いただけるなら、メール(HPのほうに掲載しているメールアドレスでもOKです)かコメント欄にでも連絡頂けるとありがたいです^^
一緒に行きませんか~~?♪
romikoさんとも・・・お会いしたいですし・・・^^
ご検討してみてくださ~い★
写真、hisaeちゃんらしい感じだね。
すごくいいわ~(^^)
やっぱり、この色はフィルムだから出るのかな?
枯れかかった花を撮るセンスは私にはないな。。。
やっぱりhisaeちゃんらしさがでてるね♪
今回もhisaeさんの写真はいいですね♪
先日初めてデジカメ使ったら、どうでもいい写真ばかり撮っててすごい枚数に!一眼レフのときはフィルムの残量気にして、少なかったのが「数打ちゃ当たる」で面白いものも撮れました。

hisaeさん、夕張の滝之上公園は撮影に行った事ありました?
(地元ネタでごめんなさい・・)
お盆に寄ったら、川に下りた所にトンネルがあって、上をJRが通って、なかなかのポイントでした。私の技量じゃ無理でしたが、すごく雰囲気の有る所でしたよ。

ところで、まゆさんの日時とかは、もう決まってるんですか?
引っ込み思案で・・まだ、悩んでます。
NONさんへ
大好きな季節が過ぎた後はたしかにちょっと淋しいけど、来年の夏もきっと楽しいことが待ってるはず と思うと楽しみもひとつ増えるし^^
秋がきたらまたそれはそれで、秋のお楽しみなことが待ってるかもしれないし(‘ ▽⌒)
私ももう、来年の夏のお楽しみを考えてますよ~(笑)
みるくさんへ
私もみるくさんや、沢山の人にネットやリアルで今年も出会えることができて・・・それが私の中でも思い出かなっ^^
秋になるのはちょっとモノ淋しかったりもするけど、秋には秋の魅力があるのかなぁ・・きっと。
ただ・・・
あの寒い冬が一歩ずつ近ずいてきている感じがして・・それがちょっと嫌だったりします(笑)

今年は9月も暑くなりそうな気配ですよねぇ^^;
お互い、バテないようになんとか乗り切りましょう!^^
ゆきさんへ
プチお久しぶりで~す♪
私もゆきさんのところへ遊びに行っては、ちょろちょろと写真を眺めさせて頂いてますよ~。
ゆきさんの写真を見ながら自分の刺激にして、勉強させていただいてます^^

>こちらは、ひまわりが終わり ユリが満開です

そっかぁ・・ゆりの季節ですかぁ♪
いいなぁ♪キレイそう~~!
後志の方面へ、私もいつか行ってゆりの花を沢山撮ってみたいです^^
かこ。さんへ
140枚も撮ったの~!?
すご~~い♪♪
そんなに撮るとゆうこと自体、かこ。さんも立派なカメラマンよん^^
『これだ~!』とゆう写真なんて、私もないよ~ww
写真を撮るとゆう目的の時とは違って、普通に遊びの時の写真なんかは、ほんと普通に撮ってるし。

>後になってから、じっくり見て、、
楽しい想い出が、よみがえってくるよ^^

そうだよねぇ・・。
出来上がりがとゆうより、後で見て思い出になる・・・それって、何よりも一番素敵な写真だと思うなぁ^^
彰さんへ
たしかにデジカメな時代になってからは自宅でもプリントを手軽にできるから、現像所を使うことって少なくなりますよね^^;
日曜日は家族連れのお客様が多かったようなので、やはり夏休みとかお盆に遊んだ現像なのかなぁ・・とひとりで勝手に想像していましたww

>hisaeさんのだったらTシャツや額にいれたのも欲しいのですが。

お気を使っていただいてしまって・・でもありがとう、彰さん^^
そうそう、ペットちゃんのキーホルダーやTシャツを作ってる人もいましたよ~。キーホルダーで1980円でした!
そんなことまでできる時代になったんですねぇ・・ビックリ^^
秋が直ぐそこに近づいている事を感じました。
夏・大好きの私だけど・・
“来年の夏が待ってます”hisaeさんのこの言葉、嬉しいです^^
そうだよね~ 今年の夏が終わっても、また来年の夏を楽しもう♪
私の夏の思い出はhisaeさんや皆さんに逢えたことかなー^0^
暑かったけど。。秋になるのは。なんかさみしいね

まだまだ今日も暑いねー
夏バテに気をつけてね
こんにちは
ご無沙汰してました^^
道内は花のラストスパートですね
こちらは、ひまわりが終わり
ユリが満開です
たくさんの花をここでも見られてうれしいですよ
私もね、札幌行って、デジカメで140枚、撮ってきたの。
撮りすぎ~?
でもね、hisaeちゃんみたいに、上手じゃないから、「これだ~!」って写真がないのよ(トホホ><)
写真は、やっぱり残るから、いいよね。
後になってから、じっくり見て、、
楽しい想い出が、よみがえってくるよ^^
 この記事を読んでいて「そういえば、最近デジカメになってから、現像に出すってことをしてないな」と思いました。プリントしてもらえたりと、デジカメになってもカメラ屋さんを利用した方が便利なのでしょうが、私の写真では^^;
 hisaeさんのだったらTシャツや額にいれたのも欲しいのですが。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

