スポンサーサイト


画像から つたわる きもち☆

今週は日曜日まで 休みナシ
そして日曜日は、毎年恒例の会社でのお祭りがある
今年も出店にでて(プリントシール屋さん)、子供たちの写真を撮りまくる予定だ。
明けて・・・
月曜日と火曜日は仕事をサボって、写真でも撮りにどこかへ逃亡しようと企んでたりして・・・にっひっひっ

仕事がら毎日何十枚・・・多い日で100を超える写真を見ている。
学生・一般の人・カメラマンさん・・いろんな人たちが撮った写真。
写メで撮ったもの。
デジカメで撮ったもの。
フィルムで撮ったもの。
写真って、見てる人それぞれに色んな感じ方があると思うけど
ピンボケしてたり、ちょっと暗かったり・・・だからと言って、悪い写真とは限らない。
逆に
高いカメラで撮ったものや写りが良いから・・・と言って、良い写真とも限らない。
私はそう思う
撮った人が 楽しい・嬉しい・綺麗・可愛い・・その時折々の気持ちで撮った写真って、出来上がりがどうであれ素敵な写真に見えるんだよなぁ・・・。

今日友達が、兄弟の猫を飼ったと写メが送られてきた
可愛らしい 二匹の猫ちゃん
メールの内容には
『写メだし、写りが悪くてhisaに見せるのは恥ずかしいけど・・・』
とゆう出だしでの文章
たしかに彼女の写メは、ボケてて暗めの写真だったけど
でも 『愛しい』 と思う気持ちで 『愛しい』 モノを撮った彼女の写メは とても素敵だった。
今日の私の中での NO1ヒット賞 だ
スポンサーサイト

ゆきさんへ
ゆきさんのように写真を素敵に撮る人が、私なんぞにそう同感していただけて、嬉しいです^^

>「キレイに撮ってやろう」という邪念は ホントそのままの画面になりますよ^^;

そうなんですよね・・・ほんと^^;
でもぶっちゃけ・・・恥ずかしながら私撮り始めてまもない頃は、ちょっと撮れるようになった事で邪念と欲の塊でした。
調子にのってしまったんだと思います・・・ww
人に良く見られたい とか 賞をとりたい とか^^;
ただ、そう思わなくなったのは病気がきっかけとなったんですけど・・・。
(↑病気する前に気づけ!って感じですがww)
ゆきさんの夢の中・・って写真あったでしょ?あの写真、とても素敵だった^^
haruちゃんのところからゆきさんのHPへ飛んで行って、写真を見たときは感動してしまいました★
私にとってゆきさんの写真って、思わず ず~っと見ていたくなる・・そんな写真です(もうすでに何度もず~っと眺めてたりするんですが・・)。
また素敵な写真、見せてくださいね^^
ひよころちゃんへ
そっかぁ・・・だとしたらひよころちゃんは気軽に撮ってるときのほうが、ひょっとすると写真との相性がいいのかもしれないですね^^
(↑コメント読んで、ひよころちゃんの新たな一面発見!)
写真は見る人や撮ってる人、人それぞれ感じ方や見方を自由にみることができるから、自分ではイマイチと思ってる写真でも見る人が見るとまた違って見えたりすることもあるかもしれないですよ~。
私的にはひよころちゃんの、尻尾と自転車のシルエットの写真あったでしょ?
あの写真、とても印象的でした^^

私の仕事は・・・
会社自体は福祉の授産施設でいくつか色々な職種があるのでsけど、私は印刷の部門の(オフセットからプリンタ出力、HPなどなど・・・)、写真のスキャニングと写真画像修整、色修正、カラーマネジメントなどをやってます。
なので仕事がら、原稿として写真が入ってくるんです。仕事の種類がまたちょっと複雑なんですが・・・その他もろもろ細かいことは・・合った時にでも^^
みるくさんへ
こちらこそ、これからもヨロシクですっ♪
私のほうこそお世話になっていますし、みるくさんと娘様の明るさに助けられることもしばしば・・^^

昨日と今日は無事(?)に仕事サボれましたww
今年最初の美瑛まで車でひとっぱしりです。
さきほどdaisyさんへのコメントにも書いたんだけど、毎年数回は足を運んでいたのに、今年はなかなか行けなくて・・・。なので久々に見た美瑛の景色に魂奪われた感じで、シャッター押すことすら忘れがちになってしまいました^^;

>今は、あまり撮ることもありません(笑)

冬にブログでみるくさんが撮った写メ♪
あの雪景色に雲が写った青空の・・・あの写真、写メとは思えないような写真に見えましたよ^^
また見てみたいなっ・・・-★
ganba さんへ
あっ!ganba さんだぁ~~~~♪♪
最近は手軽にデジカメや写メで撮れるようになったので、写真を撮るといった行動も浸透していて嬉しく思います^^

>どうしても消せない写真って、写りに関係なく、気持ちが入ったものだもの。

そう思います、私も。ganba さん、さすがです★
『良い写真』と言われるものは、写りに関係なくず~っと見ていられる、何度でもまた見たいと思われる、写真を飾っていられる・・・そんな写真なんだそうです^^
daisyさんへ
ありがとう、daisyさん^^
プロフィールの写真は、久しぶり(久しぶりすぎるんだけどww)にちょっとイメチェンしてみました。
昨日は会社を無事に(?)サボって、写真を撮るつもりで美瑛まで行ったんだけど・・・。
毎年数回は足を運んでるのに、今年は初めての美瑛だったのね。そのせいか、久々に見た美瑛の景色に魂奪われた感じで、シャッター押すことすら忘れがちでしたww

いつのときにかdaisyさんのブログで見た四葉のクローバーの写真あるでしょ?
あの写真、私好きなんだぁ♪
何度でも見たいと思ってしまう・・そんな写真だったです^^
mooさんへ
今年は写真も撮ったけど、ちょっと環境の条件が悪くて暗い仕上がりになってしまいがちだったから、画像の修正のほうがメインになっちゃった^^;
でも子供の表情って、ほんと素直で面白い♪
カメラを見る時の視線に・・思わず性格が出ちゃってたり、ほんと見てて飽きないわぁ。
ひとり、私の顔みるなり急に強張った表情になった子がいて、なにげにショックだったww

>なんでもそうだけどさ、ココロがこもっているのは
うまいヘタではなく、ココロに響いてくるもんね。

うん、そうだよよね。写真だけに限らないよね。
私の場合はセンスも腕もないのよ・・・^^;
私の気持ちのほかにも、カメラや気候や風や空とか光・・そういった全ての条件が良い方向へ合ってくれたのと思うの。
写真を撮ってはいるけれど、私自身はシャッターをきってるだけで、大地からパワーを貰ってるように感じるんだぁ^^
NONさんへ
いつも写真を気に入ってくれて・・・嬉しいです、ありがとうNONさん♪
六●亭のバターサンド、美味しいかったでしょ!?
じつは私も大好きなんだぁ♪♪
ついつい・・・食べすぎちゃうの・・・ww
六●亭さんの値札の写真、全店舗ではなくほんの一部の店舗さんなんだけど、じつは仕事で商品の写真画像修正なんかやらせてもらってるのぉ。
だからと言ってヒイキして書くわけじゃないんだけど、六●亭さんのお菓子は今のところ、私は安心して食べてるお菓子のひとつです^^
ソフトクリームもなかなか美味しいんですよ~。
機会があったら、是非食べてみてください^^
ことはんちゃんへ
バシャバシャと撮ることから・・・始まると思いますよ~^^
私も写真を始めたばかりの頃は、意味もなく撮りまくって・・・結果、ものすごい量の枚数と現像代に泣きましたww
デジカメだと現像代の心配がないから、いいですよねっ♪
バシャバシャ撮って・・・ことはんちゃんも『写真好き』になってほしいなっ^^
(↑また・・・写真の世界へ引き込もうとしています・・私ww)
そうそう、ことはんちゃんの画像デザインしたわんちゃんの写真、可愛らしくて私好きだなぁ♪
また見せてくださいね^^
るいさんへ

>青空をバックにしたひまわりの写真、私好みです(*^ー^*)

ありがとう、るいさん^^
私的には『空の写真』と言えば、るいさん!って感じが定着してるので、そう言ってもらえると嬉しいです。
自分の想像どおりに撮れるってことって、ほんと少ないです^^;
仕上がりを見て『あれ?』って思ったり・・・ww
カメラや自分のほかにも、気候や天気・風・素材・・・いろんな状況が良い方向へ合った時じゃないとなかなか良い写真って撮れないものですもんね。
そうそう、るいさ~ん♪
治療や体調の具合とかが落ち着いたら、プチ撮影会(?)しましょうねっ!
hisaeちゃんの言ってることよくわかるよ~。
私もデジカメでお気軽に撮ってた時のほうが
思いがけないものが撮れてたりして
面白かったりするもんね。
今度hisaeちゃんに会ったら、
なんの仕事しているか聞こうっと!!
知りたがり屋さんな私です♪

こんにちは
全くもって同感です
写真って気持ちが入りますよねぇ
「キレイに撮ってやろう」という邪念は
ホントそのままの画面になりますよ^^;
お仕事お疲れ様です(゜▽゜)
明日は?お休みかな?
優しいhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">ステキな写真楽しみにしていますよ。

去年はじめて携帯電話をもったときは嬉しくて写メールしてみたけど。。

今は、あまり撮ることもありません(笑)

まずデジカメで気持ちを込めて撮ってみようかなぁ~
色々お世話になってます。
これからもよろしくねぇ(゜▽゜)
私もHPを作ってから写真をよく撮るようになったけど、カメラを覗いた時のイメージと写った写真ってなかなかピタッとこないんですよね。
色合いも、カメラの角度で変わったり。
奥が深いものなんだなぁってつくづく感じます。

気持ちのこもったものはいい写真。
そっか、そうかもしれないですね♪
どうしても消せない写真って、写りに関係なく、気持ちが入ったものだもの。
ひとつ勉強になっちゃったo(^-^)o
お休み返上とは大変だね。
おつかれさま~。
でも明日のお祭りは楽しそうね(^^)
来週の撮影も楽しみだね。
また写真楽しみにしてるね。

気持ちのこもった写真は素敵に見える・・・
なるほどなぁって思いました。
私もただパシャパシャ撮るだけじゃなく
今度からもっと気持ちこめて撮ってみようっと♪

プロフィールの写真雰囲気あってすごくステキ~☆

休み返上でお仕事おつかれさま。
子供の写真撮るの?
いいなあ~。
子供っておもしろいよね。

なんでもそうだけどさ、ココロがこもっているのは
うまいヘタではなく、ココロに響いてくるもんね。
プラスhisaeちゃんの写真はセンスがよかよ。
友達が北海道に行き、お土産に六花亭の“バターサンド”と“雪やこんこ”を買ってきてくれました。
同じおみやげ物でも、hisaeさんが住んでる所のだ~!
って思うだけで、なんだか嬉しさ倍増です^^

写真、分かります。
テクニックより、カメラより『愛しい』と想いながら撮る気持ち。
これが大事ですよね♪
だから私、hisaeさんの写真、大好きです。
hisaeさん~
お仕事お休みナシなんですねぇ~頑張って下さいねっ!
来週は、何処へお出かけなんでしょ~写真見るの楽しみにしてますね。
北海道は、素敵な場所がいっぱいですよね~。(あぁ・・・北海道が恋しいっ!)
ひまわり、キレイですよねー!見てると元気わいてきます。
私も最近、デジカメをやっと新調したんです。嬉しくて、意味もなくパシャパシャ撮影してるんですが・・・・意味不明な写真が多くて・・・(^^;
気持ちこめて撮影しないとダメだなぁ(><)
青空をバックにしたひまわりの写真、私好みです(*^ー^*)

写真撮ってるとたまに思うんだけど、自分がその時に「撮りたい」って思ったまま写真にするってなかなか難しいですよね~。
逆に、こんなもんかなって、ファインダーもろくに見ないでシャッター押したのが、案外よかったり。

どっちも、バランスよく出来るようになりたいなぁ(*Θ_Θ*)/
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

