スポンサーサイト


ちょっと・・ほっ と したこと

3連休が終わった
この連休は旅行へ行くわけでもなく、札幌でいつもどおりの休日
しかもちょっと風邪気味になってしまった
でも、せっかくの連休。
熱があるといったわけでもないし・・・
超体調不良といったわけでもないし・・・
ず?っと、だま?ってお家の中に3日間もいるなんて・・・
絶えられんっ(笑)

初日はお世話になってる癌友さん達と食事
食事の後は、いつもどおり()元気の素&かる?くアルコール消毒
昨日は父のお墓参りに行き、夕方から少しだけ写真を撮りに行ったり
今日はのんびりと家の掃除なんかをしてた

掃除をし始めた頃に、コロコロと転がってきたものが・・・ん
20070924-1.jpg

明日は会社の健康診断の日忘れてたっ
この転がってきたものは・・・尿検査の入れ物だ(失礼?っ)
これ
去年までは透明の容器だったけど、今年からは茶色になった。
学生の頃もだけど毎年、透明なこの容器を回収される時は嫌だったな??(大半の人がそうだと思うけど)。
だって・・ほかの人達にだって まるみえ っしょ
容器に色がついて見えなくなっただけだけど
それでも、やっぱホッとしている自分・・です
スポンサーサイト

ひよころさんへ
やっほっほ♪
ひよころさん、ありがとう。風邪のほうはだいぶ良くなってきたんだけど、まだ喉がイガイガしていて、おじちゃんちっく な低くてしおれた声になってるの・・・ww

>尿検査の容器、一輪挿しにもなりそうな
オシャレな感じ(笑)

あははっww
そう言われると、確かに一輪挿しっぽいよね!めっちゃうける~~ww
ほんと透明な容器は・・もう嫌だなぁ^^;
丸見えだしさ・・・ww
納豆カレー、めちゃくちゃ美味しかったよっ♪
今度、ひよころさんも一緒に行きましょう!
ひよころさんにも是非、食べてみて頂きたいなっ!ほんと美味しかったから・・^^
やっほ!
風邪大丈夫かい?
札幌、寒くなってきたもんね。
気をつけてね。
尿検査の容器、一輪挿しにもなりそうな
オシャレな感じ(笑)
透明な容器は嫌だよね。
納豆カレー一緒に食べたかったよん。
またの機会を待ってるね♪
ではでは、お大事に~(*^_^*)

彰さんへ
おっと・・彰さんも、途中まではとんきちちゃんと一緒だったんだぁ^^
でも技師さんに小窓から渡すのなら、普通に病院での検査みたいでまわりに見えなくていいですよね♪
いいな~、私もそういった感じの検査だったらいいのにな・・・・ww

>入れる時が大変そうで、ビニールの手袋用意しなきゃダメですね^^;

あははっww
さすが彰さん!そうなんですよぉ、ちょっと微妙なんですww
紙コップも容器と一緒に渡されるんですけど、はじめに紙コップに入れてから、この小さい容器に入れ替えるの・・^^;
なので、溢さないように そ~っと入れないと・・・ちょっと・・・危険ですww
 うちの実家が救急病院で、私もそこで数年働いていた時に尿検査もありましたが、とんきちさんと同じく紙コップでした。でも、それを持って並ばなくてもよくて、京都医科学研究所さんから出張で検査しにきてくれていた技師さんにトイレの小窓から名前を書いて渡せばいいだけでしたので、気は楽でした。
 そういえば、ドイツの病院でもそうでしたよ。

 この容器、確かに透明じゃないから見た目では分かりにくいけど、入れる時が大変そうで、ビニールの手袋用意しなきゃダメですね^^;
NONさんへ

>この入れ物、写真で見る限りとっても小さそうだけど、どうやって入れるの~??

そうそう、細くて小さいんですけど、一度紙コップにとってから、この小さい容器に入れ替えて持っていくんだぁ^^;
慎重~に入れないと・・溢れちゃいそうでちょっと怖いです・・ww

>しかし・・・↓の感動ものの綺麗な写真から、この入れ物まで・・・
hisaeさんのカメラは、さぞかしビックリしているでしょうね~(笑)

あははっww
ちょっとギャップがありすぎですかねぇ・・・^^;
舌の写真はフィルムカメラで撮っていて、こちらの容器の写真はいつもちょっとした時に写している小さいデジカメで撮ってるので、カメラ自体はびっくりはしていないと思うけど、ブログの内容的に・・・微妙だったかなぁ・・・^^;ww
とんきちちゃんへ
えええ~~~~~っ!!
そうなのぉ!?
それって・・・ちょっと・・いや、かなり嫌だね・・^^;
しかもその場でバケツって・・・・><
それはちょっとデリカシーないような気がするなぁ~。
色んな場所や会社、地域によって、容器の形もだけど検査の仕方もいろいろあるんだねぇ~^^;
尿検査の入れ物~?
私、病院での尿検査以外、受けた事がありません。
この入れ物、写真で見る限りとっても小さそうだけど、どうやって入れるの~??
しかし・・・↓の感動ものの綺麗な写真から、この入れ物まで・・・
hisaeさんのカメラは、さぞかしビックリしているでしょうね~(笑)
中身が見えなくなって「ほっ」としているところに
わが社の「ぎょっ」とする
尿検査の話を(笑)。


うちの会社では毎年 事業所に
出張バスがやってきて社内でやるんだけど、
おもむろに紙コップを渡されて
「とってこい」と言われます。

で、トイレで採取したあと
それを持ったままズラリと並んで待ち、

順番がきたら検査員に差し出して
目の前で紙をつけて色など確認されます。

その後は、これまた目の前で
ジャーとバケツに捨てられるのです。


セクハラ云々とか社員教育してるけど、

デリカシーないと思いませんか(笑)?


れんぎょうさんへ
ひょえ~~~っ!初雪降ったんだぁ!知りませんでした^^;
ほんと、いよいよですよね・・・初雪のニュースは毎年聞くたびに体が『ブルッ』とします・・ww

>下の写真、支笏湖? 周囲の山の感じで勝手に思い込みました。

さすが!れんぎょうさん!大正解です♪
支笏湖の夕日なんですよ~。
ちょっとした写真のスポットにもなってる場所で毎年撮りに行ってるんですけど、今年はいつもよりも雲が厚くて大きい感じがしました・・。
異常気象(?)のせいなのかなぁ・・なんて思いながら見てました。

>子供たちが学齢期のころ形は同じだけど、半透明だった記憶があります。

私も去年までは透明の容器だったんですけど、今年はなぜかこの容器でした^^;
中が見えないほうが・・やっぱいいですよね☆
これからも中の見えない容器が主流になってくれるといいですよねぇ・・・^^
ちいちゃんへ
そうそう、尿検査・検便 って嫌だよね~><
しかも健康診断じたい、男女一緒にするから(今の私が勤めている会社では^^;)尿検査の回収する時って男女問わず、周りにいる人達に丸見えなのよ~ww
さすがにもう、小さい子供じゃないしさ・・ちょっと嫌だったんだぁ^^;
なので今回、見えなくなっててよけいにホッとしちゃった^^

>いまだプータローのちいでした。。。

え~!そんなぁ~^^;
私の中では、ちいちゃんは治療中だし、プータロー ではなく 今はお休み中 といった感覚で見てるよ~。
ちいちゃんが社会復帰する頃には・・中の見えない容器が主流になってくれてるといいね^^
ganba さんへ
ganba さん、街のほうへ行ったんですかぁ♪^^

>休日の割に、大通の人でがイマイチだったような・・・
みんな最終日はゆっくり家にいるのかな(^^)

え~っ!そうだったんだぁ~。
私もてっきり、連休だしどこもかしこも混んでるのかなぁ・・と思っていました。

>健康診断って、こういう容器で尿検査するんですね。

色んな形があるとは思うんですけど、私の場合は小学生の頃からず~っとこの形の容器でしたww
この形だと立てて置けない・・とゆうのもちょっと嫌なのですけど・・^^;

>↓の夕日、すごい奇麗!

私のような者の写真でも・・そう言っていただけてとても嬉しいです^^
ありがとうございます  ganba さん☆
自然や空気、風、環境って、四季ごとに色んな色や感じがあるみたい。
毎日じゃなくても、また~にゆっくりとそういった風に身をまかせるのも・・なかなかリラックスできると思いますよ~^^

こんばんは。
大雪山、旭岳に初雪だって。 いよいよか~ですね。
下の写真、支笏湖? 周囲の山の感じで勝手に思い込みました。

尿検って入院中に経験したくらいかな。。。
元気確認のためには大事だし、ありがたいです。
子供たちが学齢期のころ形は同じだけど、半透明だった記憶があります。
中が見えない このような配慮は嬉しいですよ。
みるくさんへ
そっかぁ!病院だと紙コップのままだもんね^^;

何でかはわからないけど、今年はこんな色だったの~。
毎年、こうやって中の見えない容器だといいんだけどなぁ^^
だって・・・
うちの会社の健康診断って、男女一緒にするんですよ~!
びっくりでしょ?ww
なので、入り口で尿検査の回収するんだけど、男女問わずに周りの人達に丸見えなの・・^^;
かこ。さんへ
気温差がでてきたから、微妙な季節だし気をつけてはいたんだけど、風邪をひいちゃったみたい^^;
熱はないから、まだ少しは体もらくなんだけど。
風邪ひきやすい季節になってきたから、かこ。さんも気をつけてね~^^;

>学校のは、透明の容器だよ~。
しかもね、形は、醤油入れの、大きいサイズの容器。

あははっww
しょ・・醤油入れっすかぁ~ww
なら・・けっこう入れて持って行かなきゃならないのかなぁ・・(軽く・・想像・・・ちうww)
今までは写真の形で透明だったんだけど、何でか知らないけど今年はこんな色だったの・・。
やっぱ中が見えないのがいいよねっ♪
これからは見えないのが主流になってくれたらいいのになぁ^^
yattiさんへ

>お弁当のソース入れのような感じだった(失礼)

そっ・・そーす っすかぁ・・ww
見たことないから、それはそれで見てみたいような・・・ww(失礼っ☆)
色んな形や色があるんですねぇ♪

>いくら袋に入れてもすけてしまうからね。

そうそう!見えちゃうのがちょっとね・・^^;
これからは全国各地、色がついて見えない形になってくれたらいいなぁ~。
ゆう☆ちゃんへ
そうそう、尿検査のやつなのよ~ww
びっくりでしょ?
今は色がついたんだねっ!

>この前検診受けましたが、透明でしたよ

なんでだろう?
うちの会社だけなのかなぁ・・・?
去年までは私の会社も透明だったんだけど、これからは見えない形が主流になってくれるといいよねっ^^
私も尿検査、大嫌い!検便も泣きたくなる。
なんで汚物をいじらにゃあかんのじゃーって思ってトホホな気持ちになる!
容器が外から見えないのですね・・・
しかもこんなに細長いとは。
進化してるんだー。
また明日からお仕事がんばってください!
いまだプータローのちいでした。。。
こんばんは♪
三連休、終わりましたね。
私は今日、街にお出かけしてきました。
休日の割に、大通の人でがイマイチだったような・・・
みんな最終日はゆっくり家にいるのかな(^^)

健康診断って、こういう容器で尿検査するんですね。
初めて見ました。
昔働いてた職場、一度も健康診断してくれなかったの(хх。)
でも、転がって出てきて良かったですね~(笑)

↓の夕日、すごい奇麗!
最近あんまり景色に目を向けてないことに気づきました。
気持ちに余裕がないのかな?
せっかくの季節、しっかり鑑賞しなくちゃ勿体ないですね☆
風邪大丈夫?

オシャレな容器だねhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
見えないのはいいね(^O^)/

私は最近は病院の紙コップ?ばかりで。。しっかりhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F8F2.gif" alt="" width="12" height="12">見えてるよ( ̄▽ ̄;)
こんばんは^^
風邪気味だったの?
埼玉も、昨日、今日は涼しいよ~。
半袖は、もう寒いかも。
体調に、気をつけないとね。

尿検査って、こんな細長い容器に、入れるのね。
学校のは、透明の容器だよ~。
しかもね、形は、醤油入れの、大きいサイズの容器。
あら、、、表現方法が、悪かった?
ごめ~ん!
中が、見えないのが、いいよね。
この間健康診断したんだけど
その時の尿検査の入れ物
お弁当のソース入れのような感じだった(失礼)

みえないといいよね。
いくら袋に入れてもすけてしまうからね。

これいい~!
尿検査の容器ってe-2
笑ってしまいましたよi-237
今は色がついているんですね~
この前検診受けましたが、透明でしたよi-229
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

