スポンサーサイト


初心の気持ち

今週はちょっと自分なりにも色々と考えること、見直すことをしたり・・・な週末になった。
楽しい時間もあったけど、悲しい出来事もあった・・そんな週末。

リアルででも、ネットの世界ででも・・
同じ癌友さんとして集まる(乳癌だけとは限らずに) とゆうことに対して考えたり見直ししたりして・・そんなきっかけとなる週末だったように思う。
そして周りの癌友さんとの付き合いに、とても恵まれているんだなぁ・・とも思った。
それはとてもありがたいことであり、感謝な気持ちだ。

私的な性格で言うと・・・(一人ごと)
先頭をきって何か行動したりしようとする時は誰かと一緒とか、背中を押してくれなきゃできない・・そんな小心者だ。
もちろんそれはリアルででもだしネットででもそうなんだなぁ・・・。
お酒飲んではしゃいで騒ぐことは好きだけど・・・ww
何かを企画して行動する。
それって凄いことだなぁ・・って思う。
そして
癌友さんは私にとって友達ともまた違う意味で、家族ともまた違う意味で、かけがえのない大切な存在なのだ。
時には・・病気以外のことも、小さいことも相談してみたり話したりしてさ・・

私的な見方で言うと・・・(一人ごと)
自分よりも年齢が上だからどうとか、逆に自分よりも年齢が下だからどうとか・・・
自分より術後何年だからどうとか・・・
ちょっと文章が乱れてるからどうとか(限度を超えてるものに対しては違うけど)・・・
あまりそういったもろもろのことに強い執着もないんだなぁ・・。
リアルででも、ネットででもさ・・。
病気のことに関しても、あまりドンヨリと書きたくないな・・と思ってるしさ。
もしも『病気のブログでしょ?どうして病気のこと書かないの!?』って言う人がいるならば
『すみません・・・文章力がないんで・・』としか言えない(頭悪いからなぁ自分・・・本当のことだもんww)

自分が病気になって、ネットして、いろんな人のHPやブログを拝見して・・どうしてこのネットの世界に入ってきたか。
どうして癌友さんがほしいと思ったか。(ネットででもリアルででも)
見方や考え方、意見は人それぞれだと思うけど
一番はじめの根本的な気持ちや理由って・・根っこの部分はみんな同じようなことだったんじゃないのかなぁ・・・って思うんだ。
初心の気持ちって大切なことなんだね。

珍しく 長い文章になっちゃったよ・・
スポンサーサイト

romikoさんへ
優しいコメント・・・ありがとう romikoさん(T T)
色んなことが重なってしまう・・・どうしてか重なる時って重なって波が来るんだなぁ・・と強く感じてしまう週末でした^^;
病気のことでも私生活のことでも・・・。
ここ半年ほど、自分なりに考えてたことがあるんだけど、その気持ちをせき立てるような出来事があったり。
仕事のことでもちょっとショックな事や悩んでることが爆発してしまったり。
大切な癌友さんのことで、悲しかった出来事や心配ごともあったり。

正直、romikoさんが察してくれたとおり、文章では書きたくないとゆう気持ちもありました。
しかもどう表現したらいいのかやり方もわからず・・ちょっと根本的な意味が見えてこない文章になってしまいました^^;
でもそんな私の文章に対しても

>書きたくない事は書かなくてもいいですよ

とゆうromikoさんのコメントは、私のどんな出来事がおきていたとしても、私の根本的な心の奥を察してくれていてとても嬉しかったです。
私の気持ちも少し軽くなったような感じもしました・・・^^
romikoさん、ありがとう-☆
NONさんへ
そっかぁ・・NONさんも明るい記事と笑顔の裏で・・辛いこともあったんだね・・。
私はなんだか、色んな出来事が重なってしまって・・^^;
ここ半年ほど、自分なりに考えてたことがあるんだけど、その気持ちをせき立てるような出来事があったり。
仕事のことでも・・ちょっとショックな事や悩んでることが爆発してしまうことがあって。
そしてなによりもNONさんと同じく、大切な癌友さんのことで、悲しかった出来事や心配ごともあったんだぁ・・・。
なんか重なる時って重なっちゃうこともあるんだなぁ・・と今は思うけど^^;

>自分以外の事でなにかあった時には、自分でもどうにもならない位、気持ちが不安定になってしまいます。

そうなんだよね・・・NONさんの書いてること、凄くよくわかるんだぁ・・。
もっと強くならなきゃ・・って自分でも思うけど。

>そこから一歩進めれば、悩む事ってムダじゃないんだよね。

そうなんだね、きっと-☆
私もNONさんから素敵な言葉を頂いちゃいました。
ありがとう^^
るいさんへ
るいさん、ありがとう ^^
気持ち的なことは、もう落ち着いて完全復活って感じだよ。
ちょっと根本的な意味がわからない文章になっちゃったけど、癌友さんのことも仕事のことも、その他もろもろ・・いろんな事が重なっちゃった、そんな週末だったの^^;

>私で良ければいつでもしてねo(^-^)o

心強い言葉・・ありがとう~~~(T T)
何があったのか分からないけど、私はhisaeさんのブログしか出没しないのはキチンと理由があるのですよ。(引っ込みじあんもだけど)病気になってすぐは「一人は怖い」と思って、情報も欲しかったけど、やっぱり、同病でも感性が合うかどうかは別物で。
ここに来るのは、楽しいし、優しいから、hisaeさんが。
病気の事以外の話でも、全然かまわないし、これからもhisaeさんらしく続けてほしいです。ねばならない!と思わず自分のペースでかまわないし、書きたくない事は書かなくてもいいですよ

的はずれだったら、ごめんなさい。
事情が見えないけど、元気だして!
実は、私も・・・
先週は、自分のお誕生日があったりして、楽しいことがたくさんあったんですが、悲しいこともありました。
hisaeさんにあった事とは、きっとまた違うものだと思うけど、自分のブログに書くことが出来なくて・・・
病気ブログを書いている以上、自分の体調などは素直に書けるんですが・・・
自分以外の事でなにかあった時には、自分でもどうにもならない位、気持ちが不安定になってしまいます。
それはしょうがない事なんだ。ってわかってはいるんですが・・・
そういう気持ちを含め、素直な気持ちを書くことが出来れば、きっと良いんだろうけどね。
なんて書いて良いのか悩んでしまい、書けないままでいます。
ゴメンネ。hisaeさんの状況が把握できなくて、自分の事書いちゃた・・・

私も“初心の気持ち”を忘れないようにします。ありがとう。
そこから一歩進めれば、悩む事ってムダじゃないんだよね。




なにがあったかは解らないけど、少ししは落ち着いた?
私で良ければいつでもhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F977.gif" alt="" width="12" height="12">してねo(^-^)o
私は、hisaeさんの文章って素直で好きよ♪
mooさんへ
うん、そうだね★
ありがとう mooさん^^
mooさんも私にとって、HPを開設しはじめた頃からの大事な癌友さんだよ。
ここのブログを使う前からのさっ・・・(古い話!?)^^

ネットでも リアルでも・・
これからも沢山の人や気持が交差していくけど、分かち合っていこうね・・^^
こんなへんちくりん(?)な思考回路の私と・・・・これからも懲りずに、笑ったり喜んだり楽しんだりして下さい^^
今までも ありがとう♪
そして
これからもよろしくね、mooさん♪

ROUBAさんへ
えっ!?
そんな大変なことに・・・・今コメント読んで、驚いています・・・。
私もみるくさんは、なにかを感じ取る感?のようなのもを持っている人のように思うので(例のファク○リーの件のことがあったし・・)、ふいに・・・ROUBAさんにメールを・・と思ったのかなぁ・・・?
もしくは仲の良いROUBAさんに「頑張っていってくるよっ!」と伝えたかったのかな・・・。
今度みるくさんにお会いした時にでも・・聞いてみましょう^^

旦那様・・・良い方向へ回復してくれますよう、私も祈ってます・・・。
そしてROUBAさん、今体も精神も大変な時だけど、どうかROUBAさんもお体を壊すことのないよう・・・祈ってます・・・。
私のほうは急ぎませんので、時間ができて一息ついた時にでも・・いつでもメールください★
れんぎょうさんへ
ご無沙汰しておりました・・・^^
れんぎょうさんも、風邪とか大丈夫ですか・・・?
私のほうはなんと風邪が2週間も続きました。
ほんとしつこい風邪です^^;
でももう完全回復!
れんぎょうさんも風邪には気をつけて下さいね★

>時には、ゆったりと時間のままに思考の世界も必要ね。
あわただしい毎日の中で 自分の足元を確認することだよね。

そうですね・・・ズッシリと心に響きました。
そして凄く納得しました・・・。
私なりの時間の流れに沿って、いろいろと考えたり見つめなおしていこうと思います。
れんぎょうさん、ありがとう^^
haruちゃんへ
ありがとう haruちゃん★
そうだよね・・・私ってなぜか文章にすればするほど、その気持ちが盛り上がってしまう性格で・・・^^;
楽しいことや嬉しいこと・・なんかは気持も↑になってOKなのだけど、辛いことや悲しいことになると文章を打ちながらだんだんと気分も↓になっちゃうの・・^^;

じつはブログ運営に関しても、ここ半年ほど私なりに考えてることがあったのだけど、しばらくはこのまま・・・私なりのブログカラー・マイカラー(笑)でいこうと決めました^^
彰さんへ
彰さん、ご心配おかけしてしまって・・すみません・・・。
楽しい時間を過ごしてもいたのですけど、今まで考えてきたことや(ブログの運営に関して・・・)、癌友さんの旅立ちがあったり・・・その他いろいろ病気に関してのいろいろなでき事が重なってしまって、頭がこんがらかっちゃって・・・><
ちょっと根本的な目的が見えてこない文章になってしまいました^^;
ブログを運営していると色んなことがあるんですね・・・。
嬉しいこと・楽しいこと・素晴らしいこと もあるし、辛いことや悲しいこともあったりして(本音を言えば、時にはやりすぎた言葉に腹立たしいことも・・^^;)。
ただ、文章の行き違いはあっても、癌友さんを見つけよう(ネットででもリアルででも)と思った最初の気持ちって根本的には皆同じで、それって大切なことなんだあな・・と再実感をしました。

>何かあったら、気楽にメールなり電話なりして下さいね。

はいっ^^
そのときは、どうか相談にのってやってください★
彰さんのコメント読んで、勇気でました。
ありがとう^^

初心忘るべからずだね。
忘れちゃうこと多いけど(汗)
私はhisaeちゃんと出会えた事で、hisaeちゃんと
繋がっているお友達とも知り合う事が出来て、輪が
広がって感謝してるよ。
どの人も気のいい人でさ。

たぶん、みんな誰かと、なにかと繋がっていたいんじゃないかな。
関わる事はいい事ばかりじゃないし、いろんな気持ちになったりも
するけど、それが生きてるってことなのかな、なんて思えます。
これからも分かち合っていこうね~
hisaeさん
季節は秋・読書・食欲・芸術・・・
心がめが苦しく騒ぐ季節ですね
hisaeさん~此処2・3日私みるくさんに書き込みしてなかったからか、昨日の早朝「手術頑張る!」ってメール頂きましたぁ~
私みるくさんが術後順調に快復されてから、hisaeさんにも訊いて貰おうと思ってたのでが・・・
繊細な方なので、何かを感じたかのように思いましたので・・・
以下の事書き込みしちゃったんですが~
実は主人が12日に自動車事故を起こし、その反動かは?
翌日から急に胸が苦しいと言って間もなく「息もしなくなりまして」市立病院の「集中治療室に急性心筋梗塞と」の診断で入院してるんです
そんな訳であと2・3日後機械の装置のデーターからの治療結果がでます
またその後の話も訊いて欲しいです
主人と共に家族皆で頑張ってます・期待して応援してください!!
hisaeさん こんばんは。
とても久しぶりな感じです。 
気温変動も大きくなりましたが、風邪は大丈夫?

時には、ゆったりと時間のままに思考の世界も必要ね。
あわただしい毎日の中で 自分の足元を確認することだよね。
日々おなじ繰り返しのようで違う生活だもの。
病気を介し、ネットのおかげでつながって、励ましあえて
元気もらえる・・・私も・出会えた方々に感謝です。
コンニチハ...φ(・ω´・ @)
病気であろうが、なかろうが、
病気をネタにブログを続けていても、
義務的!?みたいな感じ!?で面白くなくなちゃうよ。
ここはhisaeさんのブログであって、
hisaeさんがどう表現で文章が書いても、
いいのではないでしょうか??
病気のことばかり書いてたら、明るくなってる気持ちさえも
↓にダウンしてしまいますよ^^
 大丈夫ですか? 何かブログのことで嫌なメッセージとかもらっちゃったのでは、とちょっと心配になっちゃいました^^;
 何かあったら、気楽にメールなり電話なりして下さいね。

 私も病気のことを書かないの?って言われると面倒(笑)なのと主人が嫌がるので、「小説ブログ」ってことにしていますが、それも毎日更新してませんし、いい加減かなぁと。
 でも、書いているのは「私」なんですから、私が一番書きやすいように、書きたいことを書いていくのが一番だと思っています。
 そうはいっても、あんまり人様を傷つけることは書かない方がいいとは思いますが……。
 何か言ってくる方がもしいらっしゃったとしても、「私は私。これが私なんです」って言えばいいと思います。そういうhisaeさんだからこそ、皆さんもここに集まってこられているのだと思いますし。
 hisaeさん御自身のお言葉ですが「ゆるい感じで頑張っていきましょ」。
かこ。さんへ
ありがとう、かこ。さん★
そうそう、私も濃い文章を書くと、自分ではそんな感じのつもりはないのに、なぜか『どよよ~~~~ん・・・落・・。』みたいな文章になっちゃうんだぁ。
きっとそういった文章は向いてないのかも・・・^^;

私もかこ。さんに初めてコメントを書いた時のこと、今だに昨日のことのように覚えてる。
感激も・・・。
どうしてブログはじめたり、病気関連でネットの世界に入り込んだのか・・。
人間関係っていろいろあるけど、でもどうしてより集まったのか・・その根本的な気持ちって最初は皆同じ気持ちだったように思うんだぁ。
忘れちゃいけない、初心の気持ちだよね・・・^^
yattiさんへ
yattiさん、ありがとう★
ちょっと意味不明(?)なちょっと不安定(?)な文章になっちゃったんだけど、どうまとめて書いたらいいのかわからなくて・・・^^;
なんか、いろんなこと考えたり感じたりした週末だったので・・・。
ごちゃごちゃと頭がついていかなくて、まとまりのない文章になっちゃったのかも^^;
でも伝わってもらえてよかった・・・嬉しいです。

>hisaeちゃんの文章素直な気持ちで良いと思う
いろんなことあるけど一緒に歩いていこうね。

yattiさん、ありがとう★
今はまだもう少し時間がかかるかもしれないけど、温かい言葉をいただいて、カラ元気から本来の元気に戻れそう・・・^^
美香ちゃんへ

>今週末は、私達に与えられた試練だよね。
いろんな事をもう一度考えなさい、という。

うん、きっとそうなんだと思う・・・。
何かを感じたり、思ったり、考えたり・・・。
そして時間もまた、必要だと思う・・・。
『実感してきてます』と書きながら、まだどこかに認められない自分がいることも確かだし。
そして 『平常心を・・』 とか 『普段のいつもの自分と変わりなく・・・』 とか今の私は意識してやってるのも確かだし。
全然自然じゃないし、自分の気持ちに対しては大嘘つきな行動だけど、今はそうすることしかできない・・・そんな状況だよ。
そして私も自分の弱さを自分で感じてる。
強さと弱さって紙一重なんだね・・・。
でもこの試練をまたひとつ乗り越えていかなきゃならないんだよね。
今はまだ少し時間がかかるかもしれないけどさ・・・
いつもの頑張りすぎず、ゆるい感じで
頑張れるところまで、皆で一緒に頑張っていこう、ねっ。
私も、ブログは、病気のこと、全然書いてないわ~。
日常ネタばかり。

>病気のことに関しても、あまりドンヨリと書きたくないな・・と思ってるしさ。

この気持ち、なんとなく、わかるの。
私ね、病気のこと書くと、どよよ~んになってしまうのよ。
それはそれで、いいのだけどね^^;
なんとなく、離れてしまっています。

ブログを始める前は、まさか、リアルでブログ仲間と、会うことができるとは、おもっていなかった私。
今、一年以上経って、いろいろな人と、会って、話すことができるようになって・・・
ほんと、かけがえのない存在だなぁって、おもうよ。

hisaeちゃんが、初めて、私のHPの掲示板に来てくれたこと、今でも、はっきり覚えているの。
あの時の、うれしかった気持ちは、ずっと忘れない。
初心の気持ちは、大事だね^^
hisaeちゃんの気持ちわかるよ。
私も同じように思うことがあって
病気から離れたいけど離れられなくて
文章にするのって難しいよね。
話をするだけならまだいいけど
書き込無と何回も読めるしいろんな見方考え方があるからね

hisaeちゃんの文章素直な気持ちで良いと思う

いろんなことあるけど一緒に歩いていこうね。
今週末は、私達に与えられた試練だよね。
いろんな事をもう一度考えなさい、という。

私は弱い人間だから立ち直るのに時間が掛かりそうだよ。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

