スポンサーサイト


茶々

茶々
を 観てきた よくNTKとか・・時代劇で豊臣秀吉の側室として登場する茶々。
織田信長の姪とゆうこともあっていつも脇役のように登場するけれど、主人公が誰なのかによって、もしくはその話によって印象や見方が違うからなんとも言えないけど、私の中の『茶々』とゆう女性は『とても強い女性』といったイメージがある。
今回映画を観て、やはり彼女は強さの凄みとやさしさのある女性だったんだなぁ・・と思った。

今回の映画だけじゃなく、いつも戦争や戦関係の映画を観るといろんなことを感じたり考えたりしちゃうけど、その中のひとつでいつも思うことは『女とゆう生き物にとってこんな悲劇はことはないな・・・』と思ってしまう。
いろんな意味で・・・。
そういった時代を生きた女性って、精神的に強くなきゃ生きていけなかっただろうなぁ・・・と。
いつの時代も・・・やっぱ女性とゆうのは、本来強い生き物なのかなぁ・・・・・。
スポンサーサイト

あ、あたし?
脳診断ではオトコ脳だったわ(笑)
一度に複数のことはできません
うーん、そうねぇ~
どっちの部分もあるような気もする
「気は優しくて力持ち」って理想よね
mooさんへ

>オトコは精神的に弱いから神様から腕力を与えられた

あっ!なんかそれ、私も聞いたことあるなぁ!
高校の頃、聖書の時間かなんかで・・・(高校って聖書の時間がある学校だったんだ・・忘れてたけどww)。
許されることなら、精神的にもそして肉体的にも強くなりたいけど・・・^^

私は多分、超~女だと自分では思ってる(自称だから・・・ww)
でも周りの人には『一見、軽く話してても女って感じするけど、本性は男っぽい』って言われるかも・・・^^;
計算ってしてるのかなぁ・・・自分では気がつかないうちに、意外にしてるのかもしれないよねぇ。
mooさんへどっち?(‘ ▽⌒)
彰さんへ
彰さん、ありがとう★
そうですよね・・・自分の周りの人間関係、大切と思える枠の自分のまわりの人達・・・その人達の存在があるからこそ、きっと自分も強くいれたり、自分自身でいられるんでしょうね・・・きっと^^

>いつかhisaeさんのことも少しでも支えてあげられるようになりたいから。

私的には、彰さんとはリアルでは確かにまだお会いしたことはないけれど、こうやってネットで頻繁にコメントをやりとりして、助けられてることって沢山あります。
ココロを温めていただいたことも・・・おなか抱えて大笑いさせて頂いたことも・・・元気のチカラを頂いたことも・・・
すごくすごく、沢山あります^^
ありがとう★
私もいつの日か、今よりももっともっと強くなって・・・彰さんのことを支えている枠の人達の一人になれたらいいなぁ・・・^^
オトコは精神的に弱いから神様から腕力を与えられた
とか聞いたことあるなあ

オンナはしたたか。
計算するしね(笑)現実的ともいう
あ、私はどうだろ?
hisaeちゃんは?(笑)
 私はドイツから帰国してすぐ、子供のときからお世話になっていた従兄で息子さんが私とあんまり年の変わらない京都の外科医に「乳癌になっちゃいました~。あはは」と電話で報告したら「女は強いな」と言われた覚えが^^;
 「癌」って名のつく病気になっても平然としてて「子供を産む時は、どうせ命はらなきゃいけないんだし」とか言ってのける女って相当強いんでしょうか?^^;(子供はうんだことないけど)
 でもまぁ、男よりは痛みに強いって聞いてます。でないと、出産の時の痛みに耐えられないって。
 茶々などの戦国時代の女の「強さ」と現代女性の「強さ」は少し違うと思いますが、一人ではなかなか乗り越えるのが難しいこともあると思います。そういう時に少しでも大好きな人、大切な友達を支えてあげられるための力を持つことが「強い」ってことなら、私は強くなりたいです。いつかhisaeさんのことも少しでも支えてあげられるようになりたいから。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

