スポンサーサイト


週末 の ホタテたち

週末に、ホタテの漁師やってる親戚から
100枚ほどの 生きた ホタテが送られてきた

hotate-1.jpg
土曜日、仕事が終わってから寄り道もせずに即行帰宅
まずは・・・
札幌の親戚に分けるため、車で親戚の家を回りまくり・・・
帰ってきてから、母と一緒に殻をとる作業にとりかかった

よく貝って開く時に手を切っちゃったりするじゃない
前にカキでやっちゃったんだぁ・・術側の手
ちょっと腫れただけで、大事には至らなくてすんだけど・・気をつけなきゃ
なので今回は業務用()みたいな、ブアツイ ゴム手袋を用意してセコセコと殻をとる作業を開始
生きてるから、さっさと作業をしなければ
しかも早く食べたいっ(笑)
『ホタテちゃん、ごめんね??
と言いながら
そそくさと作業開始

お刺身 と 焼いて 食べた
うむむっ・・・・幸せっ

hotate-2.jpg
hotate-3.jpg
スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
みるくさんへ
レスが相当遅れてしまって・・・すみませんでした・・・m(_ _)m

みるくさん、風邪ひいちゃったんですかぁ・・・?
そろそろ良くなってきてるかな・・・?
ほんと、寒い日が続いてますもんねぇ^^;
雪も凄いし・・><
みるくさん、術後ですし、術後は体も冷えやすいと思うのでお大事にしてくださいねっ-★

>まだまだ寒いから風邪ひかないでね

はい♪ありがとうございます♪
私も今時期は仕事も一年の中で一番忙しい時期なので、オチオチ風邪を引いてられません^^;
体調管理、万全でがんばります★

れんぎょうさんへ
レスが相当遅れてしまって・・・すみませんでした・・・m(_ _)m

100枚のホタテ★
殻をとる作業はかなりキビシかったですww
でも・・・その後おいしく食べれるのを想像しながら、せこせこと勤しみました^^
殻を取るのって、手動(?)でするとかなり困難ですけど、レンジで『チン♪』すると、簡単に取れますよ~。
今回は活モノだったので、母と必死に殻をとりましたけど、いつもはレンジで『チン♪』してます^^

>昔、初めてホタテを調理した時、貝柱がボワッと動いて、
悲鳴あげて貝柱を落としたの。

あははっww
わかります~!貝のあの動きって、ちとグロティスクですよねぇ^^
家に送られてきたホタテたちも『カサカサ・・・・カサカサ・・・』と音をたてながら、グロティスクに動いていました^^;
お久しぶりです(*^.^*)

風邪ひいちゃったんだよ~相変わらず(^-^;ダラダラしてたさぁ(笑)

それにしても、すんごく美味しそうなホタテだね(^~^)

私もホタテ大好きです。
(調理するのはキライです(^-^;)

まだまだ寒いから風邪ひかないでね
ごぶさたです。
今年はホタテが良いみたいね。
郵便局の「ふるさとゆうパック」でも扱われてる。

でもね100枚とはどれだけのカサだったのでしょう^^;
想像しながらため息です。 ご苦労さま。
生臭嫌いな私も、ホタテは好き。

昔、初めてホタテを調理した時、貝柱がボワッと動いて、
悲鳴あげて貝柱を落としたの。
今、軍手使ってもちょっと苦手です。
NONさんへ
親戚といえども、そうそうは頻繁には送ってはもらえないのだけど、今回は札幌に在住している親戚にも配るとゆうことで、大出血サービスだったのだと思います^^
私もこんなに送られてきたのは初めてだったので、ビックリしちゃたww

>生きたかきの貝をむく時には、レンジでチン(何十秒か)すると良いって聞いたことがあります。
ホタテはどうなんだろう・・・?

そうそう!さすがNONさん♪!
そうなんですよ~、軽くレンジで『チンっ♪』すると、きれいに殻は取れます^^
がっ・・
せっかくの生きたホタテだったので、そのままガツッといっとっか~!って感じでガツガツと手動(?)で取りましたww
焼きホタテは網で焼いてるうちに自然と殻が開いてくるから、ラクチンなんだけどなぁ~^^;
haruちゃんへ
ホタテ、激ウマでした!ww
haruちゃんは刺身派なんだぁ♪
美味しいよねぇ~、やっぱ活を味わうなら刺身ですもんねっ^^

リンク変更の件、早速さきほど作業終了したところですっ♪
連絡、ありがとうございました★
これからも、引き続きヨロシクです^^
mooさんへNO2
うん、都合があったら一緒に行こう~~~♪
そして・・・一緒に漁にでるの・・・ww
すご~い^^
100枚の生きたホタテ!!
さすが北海道、スケールが違います。
私も、そちらに行った時にホタテを食べたけど、甘くて美味しかった~^^
いつもそんな美味しいものが食べられて、羨ましいです。
そういえば・・・
生きたかきの貝をむく時には、レンジでチン(何十秒か)すると良いって聞いたことがあります。
ホタテはどうなんだろう・・・?
こんにちわ^^ご無沙汰してます!?
ホタテ!!いいなぁ~うまそぉ~♪
私、ホタテは刺身が好きですww
行く!行く!
海鮮大好物~
サニーさんへ
100枚って、ちと凄いでしょ?^^;
そうそうは送ってもらえることはないのだけど、今回は札幌にいるほかの親戚にも配るとゆうことでかなりの量が届きました^^

>家族中、誰も殻取りしたことなくて、悪戦苦闘だったのを思いだしました。

あっ!わかる~~~!
殻に ぺっとり とくっついてしまてるもんね^^;
でも私も今回は生きたホタテだったので、悪戦苦闘でしたよ~ww
手早くトドメさす場所を掘りあてないと、口が閉じてきてしまうんですよねぇ^^;
正直言うと・・・実際・・・ぶっちゃけメンドクサイっす(笑)
だけど見ちゃうとやっぱ『上手い物のためなら、えんやこりゃ~(←なんじゃそりゃ^^;)』って感じで気合(?)入っちゃうんですよねぇ(笑)

mooさんへ
今回は生きたままだったから、正直・・・ちとビビッたよww
なんかニョロっとまったりした動作で微妙に動いて、ぴちゃぴちゃいってるし^^;
でもやっぱ『活』は美味しかったっス♪

>漁師が親戚だなんて羨ましいわあ

機会があったら・・今度一緒に遊びにいく?ww
漁師の親戚とは、離れてるせいもあって頻繁に会うことはないのだけど、こんなに沢山送ってもらったのは今回が初めてかも☆
たぶん、ほかの札幌の親戚にも配るからだとは思うけど(‘ ▽⌒)
かこ。さんへ
そうそう!お醤油たらすと、お醤油の焼けた香ばしい香もするしいいよねぇ♪
かこ。さんもお醤油派?^^
私はバターもお醤油も好きだから、一緒に入れてバター醤油で食べたよ~。
お醤油だけでも美味しいけど、バターと一緒にすると・・・超美味しいわよん♪

冬の北海道☆・・・ちと寒いかもっ^^;
でも食べ物は美味しいし、雪も積もるし、機会があったら今度は冬にも遊びに来てみてほしいなぁ♪

とんきちちゃんへ
お~~~~~っ!♪ナイスタイミングだったんだねぇ♪
ホタテの原稿、仕上がった・・・?^^
仕事とかでも食べ物の写真見てたら、食べたくなってくるよねっ!わかるっ!ww
そうそう、母方のほうの親戚で漁師一家がいるの~ぉ。
今はもう頻繁に会うことはないのだけど、たまに法事とかで顔をあわす程度なんだけどね^^;
私のひとつ年上なんだけど・・・お嫁さん募集中だよっ(ホタテ食べ放題よっ)☆ww

>なんだかんだ言って、美味しいものはシアワセになりますね◎

めちゃくちゃなりますっ!^^
美味しいものって人をHAPPYな気持ちにさせるもんねぇ・・・不思議☆
そうそう!今度また、一緒に美味しい物食べに行きましょう!
ご近所だしねっ(‘ ▽⌒)
モリコちゃんへ
そうそう!バター醤油♪^^
生きていたので刺身にもしたんだけど、ホタテときたらやっぱバター醤油っしょっ?!
なので、コンロに網引いてやっちゃいましたww
でも今回は、急に配達されてきたし(一言連絡よこせっ!って感じなんだけど^^;)、生きてたし、しかも親戚に配達しまくりでバタバタしていたので、ゆっくり味わいたいな~って感じでした^^;
こんばんは、ホタテ100枚!!ってすごくないですか^_^;
数年前、殻つきホタテをお取り寄せしたんですけど、家族中、誰も殻取りしたことなくて、悪戦苦闘だったのを思いだしました。
北海道のhisaeさんは慣れたものなんですね(^_^)
刺身おいしいだろうな~。北海道はホントおいしそうなものがいっぱいですね(^o^)
お、美味しそう~!
とりたてはやっぱり違うでしょ?
ホタテは耳もこりこりしてておいしいよね
漁師が親戚だなんて羨ましいわあ
ホタテ、100枚?
すご~~~い!
そうそう、この写真のように、貝のまま焼いて、お醤油をたらして食べるの、美味しのよね~。
バター焼きも、好きだよ^^
いいな、いいな♪

新鮮なお刺身も、最高だね!
北海道は、やっぱり、美味しい食べ物が、いっぱいだね^^
あぁ、、、冬の北海道も行ってみたいな~。
おおおおお~、今ちょうどホタテの原稿を書いていて
「食べたいなぁ」と思いながらここにお邪魔したとこなんですよー。
漁師さんの親戚がいるなんて羨ましい…って、
ただの食い意地的な意見ですが(笑)。
活ホタテ、さぞかしぷりぷりしてるんでしょうねv-238

やっぱ。。。
なんだかんだ言って、美味しいものはシアワセになりますね◎

美味そう!!!
やっぱバター醤油ですか?!
いいなーv-271
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

